[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man、岩本照の不祥事をメンバー生謝罪! 「見てて気の毒」「かわいそうで見てられない」の声

2020/03/31 18:01
サイゾーウーマン編集部
Snow Man、岩本照の不祥事をメンバー生謝罪! 「見てて気の毒」「かわいそうで見てられない」の声の画像1
まさかこんなことになるなんて、この時は誰も予想してなかった……

 3月30日放送の生放送歌番組『CDTVライブ!ライブ!初回4時間スペシャル』(TBS系)に、Snow Manが生出演。当面の間、芸能活動を自粛することになったリーダーの岩本照に代わり、メンバー8人が岩本の不祥事について謝罪を行った。

 岩本は、ジャニーズJr.時代の2017年、未成年を含む男女10人で“ラブホ飲酒合コン”をしていたことが発覚。これを受け、30日に所属事務所であるジャニーズ事務所は、岩本の「一定期間の芸能活動自粛」を発表していた。

「番組では、Snow Manのパフォーマンス前にメンバーが横一列に並び、最年長である深澤辰哉が代表して『この度は岩本照の件で、応援してくださっているファンの皆さま、関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません』と謝罪。ほかのメンバーも神妙な面持ちで、深々と頭を下げましたが、これを見ていたネットユーザーからは、『ほかのメンバーが不憫。見てて気の毒だった』『こんな姿見たくなかった』と悲痛な声が上がっていました」(芸能ライター)

 続けて深澤は、「発表いたしました通り、岩本は一定期間芸能活動を自粛することになりました。この事態を僕たちも重く受け止め、彼がしっかり反省して戻ってこられる日まで、Snow Manはこのメンバーで守っていきます」と宣言。「本日は8人で精一杯パフォーマンスをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします」と、再び8人で深く頭を下げてから、パフォーマンスを披露した。

「今年1月にCDデビューしてわずか2カ月で、メンバーの不祥事を生放送番組で謝罪することになろうとは、誰も思っていなかったでしょう。ネット上では、『かわいそうで見てられない。震えてる子いない?』『いくら連帯責任とはいえ、未成年メンバーもいるのに謝罪させるってどうなの?』と同情の声が多く見受けられました。一方で、岩本に対しては、『リーダーなんだし、自分の口で謝罪すべき』『メンバーに言わせる前に、自分で謝るべきだったんじゃない?』と厳しい声が寄せられていました」(同)

 ただ、ファンからは「私たちも一緒にSnow Manを守っていくよ」「ちゃんと言葉で伝えてくれてありがとう」「しっかり反省して戻ってきてね」という声も出ており、謝罪に対する視聴者の反応はさまざまだ。

「問題発覚後は『Snow Man解散だけはやめて』『脱退なんて考えないで』と不安を訴えるファンもいましたが、今回の謝罪を受けて『しばらくしたら戻ってくる』と岩本の復帰を確信したファンが多かったのでしょう。実際に、NEWSの小山慶一郎も、18年に未成年との飲酒同席などで一定期間芸能活動を自粛しましたが、20日後に活動を再開させていますし、岩本がグループを脱退する可能性は低いはずです」(同)

 とはいえ、ネット上では「メンバーに謝罪させたことに対しても反省したほうがいい」「足を引っ張るような人はいらない」と怒りをにじませているファンの姿も見受けられる。岩本には、メンバーの置かれた立場やファンの心情も理解した上で、しっかりと反省をしてほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/03/31 18:01
滝沢歌舞伎 ZERO 初回生産限定盤 DVD(DVD)
歌舞伎までには戻ってきて……
アクセスランキング