ご冥福をお祈りいたします

志村けんさん死去――新型コロナ感染で肺炎、「国民の認識変える」「死をムダにしてはいけない」

2020/03/30 21:46
サイゾーウーマン編集部
【星作業中】志村けんの画像1
どうぞ安らかにお休みください

 新型コロナウイルスに感染し、治療のため入院中だった志村けんさんが3月29日夜、東京都内の病院で死去した。70歳だった。

 志村さんは17日に倦怠感を訴え、19日に発熱・呼吸困難の症状が現れたため20日に都内の病院に緊急搬送され、“重度の肺炎”と診断。入院の際に受けた新型コロナウイルスの検査で、23日に陽性と判明したため、人工心肺装置のある新宿区の病院に転院するなどして治療を受けていた。だが、懸命の治療も空しく、最悪の事態が現実のものとなった。芸能界の重鎮である志村さんが、芸能人の感染第1号となり、さらに死去という結末を迎えたとあって、芸能界には衝撃が走っている。

「今月26日には、初の主演映画となる予定だった『キネマの神様』(今年12月公開予定)を出演辞退しています。ほかにも志村さんは『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)や『志村でナイト』(フジテレビ系)といったレギュラー番組を抱えていたため、志村さんのコロナ感染を受けて、番組の担当者たちは何が起きても動けるように待機していたようなのですが、突然の訃報による混乱は避けられそうにありません。4月27日放送回から登場予定だったNHK連続テレビ小説『エール』も、NHKは志村さんの回復を待ち、撮影日程を遅らせるなど調整していたのですが……」(スポーツ紙記者)

 志村さんの死は当然ながら、国民の意識にも大きな影響を与えることだろう。先週末、小池百合子東京都知事が、「不要不急の外出自粛」を要請したが、新聞やテレビの報道では、渋谷や原宿などの繁華街には、若者を中心とした一部の人たちの姿が見受けられた。

 「コロナ禍が深刻なのは海外の話で、日本では、まだまだ対岸の火事としか受け止めていない人たちも多い。しかし、そうした認識も、志村さんの死で変わるでしょう。コロナウイルスは重症化する要因の一つに『肺の疾患』が挙げられており、志村さんは16年に肺炎を患うまで、1日3箱のたばこを吸うヘビースモーカーでした。また、大のお酒好きで、70歳という高齢でありながら、最近まで夜な夜な飲み歩いていたといいます。今年1月には、胃のポリープ切除手術を受けていたことから、長年の不摂生と術後の免疫力の低下が、重症化につながったと報じるメディアもある。志村さんの訃報は、『若いから重症化する可能性も低い』『症状がないから大丈夫』と思っていても、無自覚のうちに高齢者や持病を抱えている人に移してしまう可能性があると、ウイルスの危険性に警鐘を鳴らすものであり、決してムダにしてはいけません」(同)

 1974年に、ザ・ドリフターズのメンバーとなって以来、『8時だョ!全員集合』(TBS系)、『志村けんのだいじょうぶだぁ』『志村けんのバカ殿様』(ともにフジテレビ系)などの人気番組で、長年にわたってお笑い界のトップを走ってきた志村さん。心からご冥福を祈りたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/03/30 21:46
8時だョ!全員集合 ゴールデン・コレクション 通常版(DVD)
コロナが憎い
アクセスランキング