[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ事務所、ライブ無料動画配信に「スゴすぎ!」「ジャニーさんが生きてる」と絶賛続出

2020/03/31 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ジュリーの中にジャニーさんが生きてるの!?

 3月29日から31日にかけて、ジャニーズ事務所が公式YouTubeチャンネルで『Johnny’s World Happy LIVE with YOU』という動画を配信した。新型コロナウイルス感染予防活動の一環とし配され、Sexy Zone、SixTONESらがステージでパフォーマンスを披露。“ジャニーズらしさ”があふれた映像を視聴したファンからは、絶賛の声が上がっている。

 29日午後4時にスタートした配信の第1弾は、Sexy Zoneと、ジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jets、SixTONESがメインで登場。ライブ会場は神奈川県・横浜アリーナとみられ、“無観客”ながら客席には電飾を配置していたのか、実際のコンサートと遜色ない空間を作り上げたようだ。同日午後8時スタートの配信回は関ジャニ∞、ジャニーズWEST、関西Jr.内ユニット・なにわ男子が出演し、30日は山下智久、Kis-My-Ft2、Hey!Say!JUMP、Jr.内ユニット・Travis Japan、KAT-TUN、A.B.C-Z、King&Princeが登壇した。

「会場となった横アリは、NEWSとSnow Manがそれぞれコンサートを行う予定で抑えていたのを活用したのでしょう。それぞれのステージの合間にはオリジナルソング『Wash Your Hands』やマスク作りの映像も公開し、感染予防を呼びかける一幕も。『Wash Your Hands』は作曲・馬飼野康二氏、作詞は松井五郎氏が手がけた“手洗い”推奨ソングで、振り付けはジャニーズ所属の屋良朝幸が担当。馬飼野氏&松井氏は光GENJIの名曲『勇気100%』の作詞・作曲コンビで知られ、視聴者の間では『手洗いソングが頭から離れない』と、覚えやすい歌詞やメロディーも話題になっています。また、曲の最後にはピンクの文字で『詳しい感染予防対策は厚生労働省のHPで確認してね!!』とのメッセージが表示されますが、さほど堅苦しい雰囲気が出ないようにという配慮なのか、ややファンシーな映像になっていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 ジャニーズタレントが出演する舞台やコンサートの中止や延期が続いている中で行われた動画配信には、大勢のファンが感激。ジャニー喜多川前社長が大事にしていた言葉でもある「Show must go on」(何があってもショーは続けなければならない)の精神を感じると、ネット上では「ジャニーさんが大切にしていたものは、事務所に残ってるんだなと感じた」「配信を見て、ジャニーさんはまだ生きてるな……って思った」「無観客コンサートに加えて、手洗い歌とかオリジナルマスク作りコーナーを挟み込んでいて、ジャニーズの強さを感じた。ジャニーさんの魂が生きているみたい」と、興奮気味の書き込みが相次いだ。

 さらには「横アリを貸し切ってYouTubeで無観客ライブ配信なんて、スゴすぎ。さすがジャニーズ!」「クオリティが高すぎて、事務所には本当に頭が上がらない……無料で視聴できるのが申し訳ない」「やっぱりジャニーズってスゴいな。輝きをありがとう」「配信でファンを幸せにしてくれて、トンチキコーナーで笑わせてくれるジャニーズが大好き!」などとジャニーズのサービス精神を称える声や、「無料配信によって、照明や音響スタッフなどの裏方さんにもお給料が支払えるってのがスゴい」「ファンに元気をくれて、現場のスタッフさんの生活も守ってくれるジャニーズ事務所、とても素敵!」と事務所の配慮に感激する声も。

「一方で、“オリジナルマスク作り映像”には困惑の声も出ています。1日目の29日は、A.B.C-ZとSexy Zoneが登場。ハンカチなどで代用し、入手困難となっているマスクを手作りするという動画なのですが……。メンバーがマスクを作成する様子は早送りになっており、土台ができた上で、ワッペンといった装飾品を使って自分なりのオリジナルマスクを完成させていました。2日目の午後4時配信回はSixTONESがその役目を担うも、ファンからは『相変わらずマスク本体の作り方は早送り。マスクというか、もはやただの畳んだ布だけど(笑)』『ジャニーズ事務所、そろそろマスクの作り方を詳しく教えて』『頑なにマスクの作り方を紹介しないジャニーズ事務所』と、愛のあるツッコミが続出していました」(同)

 また、関西Jr.内ユニット・Aぇ! groupが座長を務める舞台『僕らAぇ!groupがbrakeしそうですねん?!』は3月中に大阪松竹座で行う予定だったが、新型コロナウイルスの影響で全公演が中止に。ジャニーズJr.のファンクラブ「ジャニーズジュニア情報局」では、ショータイム部分を期間限定で3月29日~4月12日まで配信している。今後もさまざまな形で、ファンにエンターテイメントを届けてほしいものだ。

最終更新:2020/03/31 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

SUMMARY of Johnnys World
馬飼野先生✗松井先生のミラクル仕事だわ!!
アクセスランキング