いつまで続くのやら

宮迫博之、YouTuberデビューから2カ月! 「再生回数ジリ貧?」特に評判の悪かった動画は

2020/03/30 19:57
サイゾーウーマン編集部
宮迫博之公式ブログより

 雨上がり決死隊の宮迫博之が、闇営業問題を経てYouTuberデビューを果たし、2カ月が過ぎた。騒動冷めやらぬ中、突然のYouTuber転身が話題を呼び、チャンネル開設当初こそ好調な滑り出しを見せたが、ここに来てその人気の陰りを指摘する声がネット上にちらほらと上がり始めている。そこで、YouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」各動画の再生回数を元に、人気動画、不人気動画の傾向を見ながら、“YouTuber宮迫”の実力を考察してみたい。

 宮迫がYouTuberデビューを果たしたのは1月29日。まず「宮迫博之よりご報告」と題した謝罪動画が投稿され、これが各メディアやSNSで話題となり、500万回以上の視聴回数を記録した。続けて、人気YouTuber・ヒカル、DJ集団・ レペゼン地球のDJ社長とのコラボ動画が公開され、初回から5本の動画は、全て200万回以上の視聴回数を記録。その後も、メンタリストDaiGO、堀江貴文ら、YouTubeではおなじみの面々とのコラボ動画が公開され、現在チャンネル登録者は60万人を突破している。

 だが、公開される動画の視聴回数は、徐々に下降線をたどることに。

 「開始当初は、宮迫自身が騒動を経ての『再生』を目標に掲げ、『宮迫はこれからどこに向かうのだろうか』と視聴者の注目を大いに集めたのですが、それだけで関心をつなぎ留められるほどYouTuberの世界は甘くありません。宮迫がYouTuberデビューという衝撃が落ち着いてきた今、あらためてネタの面白さ、彼の真価が問われる時期に入って来たと言っていいでしょう」と宮迫に詳しい芸能記者は指摘する。

 そんな宮迫だが、最近は、20〜40万回くらいの視聴回数の動画が増えてきているという。

「特に評判が悪く、再生回数が伸び悩んでいるのは、“YouTubeウケ”をあからさまに狙ったような内容のものです。『【予想外】トイレットペーパーで服、 作ったらおしゃれになる説』『宮迫画伯の絵心が想像以上だった件』がまさにそれで、それこそ人気YouTuberたちがこれまでやってきた『〜してみた』 シリーズの流れをそっくり踏襲し、目新しさにかけるものになっています。宮迫にすれば、とりあえずYouTubeらしいことをしなければという思いで投稿したのでしょうが、『お粗末と言わざるを得ない』といったコメントが殺到。視聴回数もそれぞれ19万回と11万回程度と散々でした」(同)

 一方、開始直後の“バブル期”を除き、これまで比較的視聴回数が高かったのは「ドッキリで三又又三に借金返せとブチ切れてみた【ヒカル考案】」(140万回)や「嫁の力を借りて、部屋の模様替えをしてみた」(99万回)など、人気YouTuberや家族の力を借りたものが多い。

「『嫁』の登場回は、SNSやネット上で、その意外な巨乳ぶりが話題になるなどして、なんとか高視聴回数を稼いでいる印象。しかし、『嫁まで引っ張りださないと戦えないのか』との指摘も多く、今の宮迫には、正直がっかりさせられるファンも多いのではないでしょうか」(同)

 宮迫は、YouTuberデビュー当初、DJ社長からある「助言」を受けていた。

「DJ社長との対談『自称 日本一嫌われる社長からのアドバイスが過激すぎた』の回で、 DJ社長は『まずどこの層にウケたいか最初に決めた方がいいですよ』 とアドバイスを送り、同時に『YouTubeで一番やっちゃいけないことはYouTuberの真似をすること』と警告もしています。 宮迫がこれをどこまで理解しているのか。彼はテレビ復帰へのステップとして、軽い気持ちでYouTubeを始めたのかもしれませんが、 今のスタンスのままだと、テレビ復帰を果たす前に芸人としての賞味期限が切れてしまうのでは」(同)

 対談中、年下のDJ社長に「(YouTuberとして) 何したらええの?」と教えを請う宮迫の姿に、「かつてテレビ界を席巻した大物芸人の面影はなかった」(同)との声も。だが、それでもいつか相方・蛍原徹と並んでテレビに登場する宮迫を見てみたいと思うファンも多くいるだろう。“YouTuber宮迫”をこれからも注視していきたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/03/30 19:57
YouTuber教室
TKO木下はどんな思いで見ているのだろう
アクセスランキング