【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美少年・佐藤はBTSオタクすぎ? Travis Japan・松倉は“ジャニーさん伝説”告【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/03/29 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、3月19日~25日公開の動画をチェックします!

Travis Japan、“ジャニーさん伝説”を語る

 Travis Japanの動画は、通常の「【いちご狩り】とびきり甘いイチゴを見つけたら勝ち」(19日)と、プロモーションの「【ウソつきは誰?】エピソードトークの嘘を見破れ!」(23日)の2本が配信されている。1本目は、千葉県のいちご農園「安田いちご園」にて、メンバーがいちご狩りを体験する企画。単にいちご狩りを楽しむわけではなく、3組に分かれて、「どのチームが一番甘いイチゴを見つけられるか」「一番多くイチゴを食べられるか」を競い合っている。

 組み合わせは、七五三掛龍也&宮近海斗、中村海人&吉澤閑也、川島如恵留・松倉海斗・松田元太の3チーム。七五三掛&宮近コンビは、七五三掛の中性的な容姿も含めて男女カップルのデートのような雰囲気があり、かたや中村&吉澤コンビは決定権を握っている中村が相棒を振り回す場面が多々見られた。特にこの日の中村は絶好調で、「閑也って大食いもできるんですよ」(4分30秒頃)と言い出したり、七五三掛&宮近チームのもとに乱入し(6分5秒以降)、ちょっとした事件を引き起こしていた(受け入れる吉澤が優しすぎる)。

 また、得点集計の際は、宮近を巻き込んで“アルコール検知器コント”(実際は糖度計)を展開。こうした中村の自由奔放な言動は動画にとってプラスに働いており、単調になりそうな流れを良い意味で崩してくれていた。残る3人チームは、“松松コンビ”こと松倉と松田の絡みが見もの。4分22秒頃にいちごを両手に持った松田が「アイドルみたい」とカメラに向かってポーズ決めたところ、隣にいた松倉は「アイドルみたいって何なの? さっきから。どういうこと?」と、やや厳しい口調でボヤいた。しかし、エンディングではそんな2人が「食べさせ合いっこしようよ」(松田)「いいよ」(松倉)「あーんして」(松田)と、互いにいちごを持って口元に運ぶという貴重なシーンも。松松ファンにとってはたまらない1コマだろう。

 続いては、サンスターの「オーラツーミー マウススプレー」とのコラボレーション動画。こちらは、川島・中村・松倉・宮近と、七五三掛・松田・吉澤の2チーム制で、“誰がウソのエピソードを語っているのか”を見抜く対決を行っている。最初のお題は「ジャニーさん(ジャニー喜多川前社長)伝説」で、ウソを担当するメンバーを決めた上でスタート。4人チームから、「誕生日の時、すぐにプレゼントを用意してくれた」(中村)「『YOUはダンスのオーラの持ち主だ』とダンスを褒めてくれた」(宮近)「留学の夢を後押ししてくれた」(川島)という思い出に言及する中、筆者の印象に残ったのは、松倉のエピソードだ。

 松倉いわく、ジャニーズタレントの出演舞台などを見学する場合は「ジャニーさん、今日行っていい?」と電話をかけるそうだが、「『今日、○○の舞台見に行っていい?』って言ったら、『ダメだよ!』みたいな。毎回、断られるみたいな。『じゃあ、わかった』って言って。ある時、『YOUの番号教えてよ』って言われたの。『わかった』って言って、『俺知ってるよ』みたいなので、『じゃあ電話してみてよ』ってピッて押したら、ジャニーさんの携帯に“ミヤヒラ”って書いてあって。誰だろうなって思って、『俺の名前は松倉だよ』って言って。『あ、そうか』って言って、そっから観劇行けるようになった」と、やや不憫な話を明かしていた。

 これは実話だといい、筆者はまず見学時にジャニー氏にお伺いを立てることに驚いたほか、小さい頃から目立つポジションで活躍してきた松倉の名前を知らなかったというあたり、天然キャラと言われるジャニー氏らしいエピソードだと感じた。一方で、Travis Japanファンが食いついていたのは、中村のとある発言だ。「今年のお正月何をして過ごした?」のテーマに移った時、「初詣行った後に家に帰りまして。で、ウチ、犬を飼ってるんですよ。これぐらいのトイプードルを。人懐っこいんですね。僕の方に駆け寄ってきて、おしっこされて。悲しい正月だったな、っていう……」と、告白した。

 実は中村は、過去に女性と部屋でくつろぐ複数のプライベート写真がネット上に流出しており、中にはトイプードルらしきワンちゃんを抱っこしているカットも。今回の一件は、実家で飼っている犬か、別宅の話なのかは不明ながら、ファンは「うみんちゅからトイプードルの単語が出て胸がザワザワした」「うみくんのトイプー話は少しモヤっとした」「うみんちゅ+トイプードルはダメでしょ……あの流出写真しか思い浮かばない」「うみが愛犬のトイプードルに粗相されたって、あのトイプードルだよね?」といった反応が相次いでいた。再生回数は1本目が46万台、2本目は34万台(27日時点)。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

素顔4 ジャニーズJr.盤(期間生産限定盤)
少年忍者はパワースポットより効果あるわー
アクセスランキング