【連載】現役コスプレイヤーが“業界の闇”ぶっちゃけます。

人気キャラは7万円、爆安衣装も5倍で売れる!? コスプレイヤーのエグい「ヤフオク」活用法

2020/03/28 18:00
椎名蜜(ライター)

コスプレ衣装を高く売る“マル秘”テクニック

 コスプレをするとき、必要なものは衣装だけではありません。キャラクターの髪形にセットされたウイッグや、特徴的なデザインの靴、武器や小物などなど。これらをすべて別々にそろえるのは時間もお金もかかり、結構大変です。逆に言えば、「この一式を買えばすぐにコスプレできるよ!」という商品は、非常に需要が高いということでもあります。

 そんな“一式セット”を売るのに最適なのは、やはりネットオークションでしょう。数ある不用品販売サイトの中でも、幅広い層の人が利用し、多くの人が競り合って高額になりやすい、「ヤフオク!」がおすすめです。私の場合、某人気キャラクターの衣装一式(ドレス、カット・セット済みウイッグ、ブーツ、謎の剣)が、約7万円になりました。

 ちなみにこれは“裏技”ですが、流行のアニメやゲームの人気キャラは、中国製の衣装が爆安でネット販売されています。布がペラペラだったり、縫製が雑だったりするので、気になるところは自分でちょっと直してから、キレイな写真を撮ってくれるカメラマンさんに撮影を依頼。いい感じに写っている商品写真を添えてオークションに出せば、仕入れ値の3~5倍で売れますよ。

 写真集をバンバン出しているコスプレイヤーは、「いろんなキャラの衣装が着たい。それで写真をいっぱい撮影したい」と思っている人が多いので、このあたりのライフハックは結構主流。そこそこ人気のあるレイヤーさんだと、着用済み衣装をファンに高額で販売する、なんて荒業をやってる人もいましたね。私がヤフオクの画面を見ながら「もっと値段上がれ~!」と叫んでいるのとは、雲泥の差です(笑)。

「メルカリ」で稼ぐレイヤーのエグい錬金術

 カメラマン(カメコさん)やファンを“利用”してお小遣いを稼ぐ手口は、ほかにもあります。私の知り合いには、Twitterやブログで「ピンクのNintendo Switchが欲しい~(ハート)」などとつぶやき、ファンやカメコさんからたくさん「コーラルピンクのNintendo Switch lite」をもらっている子がいました。

 いくつも同じものをもらってどうするのかと思えば、1つは「大切に使ってます♪」とアピールする用に手元へ置いておき、残りはすべて「メルカリ」などのフリマサイトで売って、お金に換えていたのです。高級時計で同じことをやっているキャバ嬢の話を聞いたことがありますが、なかなかエグい錬金術ですよね。

 もっとエグい話だと、「下着姿を撮らせてあげるから、高級ブランドバッグを買って(ハート)」といった感じで、“エロ撮影”を条件に、高額商品をねだるコスプレイヤーもいるとか。これに比べたら、自分の写真集を大量に売りに行くぐらい、かわいいもんでしょう。

 さて、どこまで参考になるかわかりませんが、これが私の知っている「コスプレイヤー錬金術」です。ぜひマネ(できるかわかりませんが)してみてくださいね!

椎名蜜(ライター)

椎名蜜(ライター)

元グラドル・現役40代レイヤー。現在は過去の面影もなく、ぽっちゃり系。ひっそりとコスプレイベントに参加するも、ウェブ上では活動自体非公開。過去を振り返ってみて、フォロワーもファンも誰もいなくなったけど、今のほうが幸せ。

最終更新:2020/03/28 18:00
厚さ測定定規つき!初心者でも「高く売れる」「安く買える」メルカリまるわかりBOOK
メルカリという名のスラム街
アクセスランキング