【連載】現役コスプレイヤーが“業界の闇”ぶっちゃけます。

人気キャラは7万円、爆安衣装も5倍で売れる!? コスプレイヤーのエグい「ヤフオク」活用法

2020/03/28 18:00
椎名蜜(しいな・みつ)

カネと欲望が渦巻くコスプレ業界――40代“現役”コスプレイヤー・椎名蜜が、業界の闇をぶっちゃけます!

 人気キャラは7万円、爆安衣装も5倍で売れる!? コスプレイヤーのエグい「ヤフオク」活用法の画像1
来弥さんによる写真ACからの写真

 引っ越しシーズン真っ只中。実は、私も先日引っ越しをしました。やはりオンシーズンは、いろいろと費用がかさみますね……。新しい家で使うにはサイズが合わず、新しい家具や家電を購入せざるを得ないという、予想外の出費も。そこで、我が家に長年保管していた“コスプレグッズ”を、思い切って売ってみることにしました。

コスプレ写真集が3万円で売れた、けど……

 まず、何かしらのオタクなら知っているだろう「まんだらけ」に買い取ってもらうという選択肢が浮かびました。私は現在も「委託販売」というシステムを使って、まんだらけでコスプレ写真集を販売しています。ですが、在庫管理が面倒になったのもあって、シュリンクされている状態の写真集を、大量に売りに行ってみました。すると、1冊あたり700円の値段がついたのです。 

 とあるコスプレ仲間から、「買取額は最低で50円(もしくは買取不可)、高いと1,000円以上」と聞いたことがあるので、悔しい思いをすることもなく、かといって大歓喜することもない、無難な価格に落ち着いた形です。しかし、たくさん売ったこともあり、なんだかんだで3万円くらいにはなりました。

 まんだらけには「コスプレ写真集担当」がいるらしく、その方がちゃんと査定してくれるのだとか。さすがまんだらけ! でも、それだけ詳しい人がいるとなると、「こいつ、自分の写真集処分してるわ(ドン引き)」って思われたかも……。ちょっとだけ恥ずかしいです。

厚さ測定定規つき!初心者でも「高く売れる」「安く買える」メルカリまるわかりBOOK
メルカリという名のスラム街

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

人気キャラは7万円、爆安衣装も5倍で売れる!? コスプレイヤーのエグい「ヤフオク」活用法のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 現役コスプレイヤーが“業界の闇”ぶっちゃけます。のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ