攻めの姿勢は崩さない藤井D

『水ダウ』、浜田雅功“全カット”企画が「不安を煽るな!」「不謹慎」と物議! 称賛の声も

2020/03/26 15:57
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
『水ダウ』、浜田雅功全カット企画が「不安を煽るな!」「不謹慎」と物議! 称賛の声もの画像1
『水曜日のダウンタウン』(TBS系)公式サイトより

 3月25日放送のバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)が、MCのダウンタウン・浜田雅功の姿を徹底的に“カット”して放送。最終的に、それが今回の“企画”だったと明かされたが、ネットユーザーからは賛否両論の声が寄せられた。

「『水ダウ』は、お笑い芸人や芸能人が自らの提唱するさまざまな“説”を検証していく番組。これまで、さまざまな検証がなされてきましたが、今回の放送では初めに『この番組は2月8日に収録したものです』というテロップを表示。その後、一部ネットユーザーは『浜田が全然映らない』と気づいたようで、『浜ちゃんどうした?』『何かあったのか?』などと心配していましたが、終盤になって『「この番組は○月○日に収録したものです」のテロップを冒頭に出して浜田をひたすらカットしてOAしたら何かあったと思う説』を検証していたことが明かされました」(芸能ライター)

 タネ明かしを受けて、ネット上の番組ファンは「ビックリした~」「視聴者まで騙してくるなんて、さすが『水ダウ』!」などと盛り上がっていたが、一部からは「新型コロナウイルス関連で、何か問題が起きたのかと思った」という指摘も。

「世界中で新型コロナウイルスが問題視される中、同日はお笑いタレント・志村けんのウイルス感染と入院が報じられ、業界内外から心配の声が寄せられていました。それだけに、『コロナ関係を予想した視聴者、多いんじゃない?』『時期が時期だから、変に不安を煽らないでほしい』『タイミングが悪すぎ』『ちょっと不謹慎では?』との意見もみられました」(同)

 ちなみに、『水ダウ』を手がけるディレクター・藤井健太郎氏は今月8日、Twitterに「『コロナに積極的にかかりにいく』って企画、毎日YouTubeに上げたら盛り上がりそう」と投稿し、ネット上で物議を醸していた。

「藤井氏は、『出来ないけど』と前置きして投稿していたものの、やはり『じゃあツイートしないほうがよかった』『重症者や死者も出ているわけだし、さすがに笑えない』といった批判が相次ぎ、当該ツイートは削除されました。こうした経緯もあり、今回、浜田を使って不安を煽るような企画を放送したことも、一部ネット上には『何がなんでもこのタイミングでやりたかったの?』『浜ちゃんがコロナじゃなくてよかったけど、モヤモヤする』という書き込みが寄せられています」(同)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止により、不要不急の外出自粛を求められている今、テレビを見る時間が増えた人も多いかもしれないが、バラエティを見てまで不安な気持ちになりたい人はいないだろう。

最終更新:2020/03/26 15:57
水曜日のダウンタウン10
知らされていなかった浜ちゃんは何を思うのか
アクセスランキング