[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2、アルバム初日売り上げ減少で「ジャニーズWESTに負けた」「ヤバい」とファン焦り

2020/03/26 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
テレビタレントとしては安定感あるんですよ

 Kis-My-Ft2のニューアルバム『To-y2』が、3月24日付のオリコンデイリーアルバムランキングで首位を獲得。2位とは10万枚ほどの差がついているものの、発売初日の売り上げは前作より約1万枚もダウンしてしまった。昨年は、CDデビュー9年目で『NHK紅白歌合戦』に初出場したキスマイだが、先日はレギュラー番組のヤラセ疑惑が報じられたほか、コンサートチケットもネット上で“定価割れ”するなど、苦境に立たされているようだ。

 今作は初回盤A・Bと通常盤の3種類。同じく3形態だった昨年4月発売のアルバム『FREE HUGS!』は、発売初日に14万502枚を記録していたが、『To-y2』は13万554枚のため、9,948枚の減少となった。2位の『麻天狼 -Before The 2nd D.R.B-』(麻天狼)は2万8,616枚とあって、『To-y2』の週間1位は確実とみられるが、やや幸先の悪いスタートに。前週、3月18日に発売されたジャニーズWESTの『W trouble』は初日で15万3,931枚を売り上げていただけに、販売形態数こそ違うも、キスマイファンは「初日売り上げでWESTに負けてるってヤバい……」「キスマイの売り上げ枚数厳しいから、もうちょっと伸ばしたい」と焦っているようだ。

 また、キスマイといえば、深夜枠から昨年4月にゴールデンタイムに進出したバラエティ『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)について、ネガティブな話題が報道されたばかり。ニュースサイト「デイリー新潮」(2月12日配信)と、同13日発売の「週刊新潮」(新潮社)が、ゴールデン枠でも好評を得ている「宝くじ企画」や、深夜帯放送時の企画「10万円ランド」の演出に関し、番組関係者の証言を交えて“ヤラセ”の可能性を指摘。その後、番組のHPでは「10万円ランド」の「不適切な演出」について認めるも、「スクラッチ宝くじ」企画に関しては報道内容を否定していた。

「ゴールデン昇格後の視聴率はさほど悪くなく、企画によっては2ケタを獲得することも少なくありません。報道直前の2月10日は9.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、次のオンエアーは3月16日でした。この日は、前の時間帯に放送している『帰れマンデー見っけ隊!!』が12.5%をマークした影響か、『10万円でできるかな』も12.4%の高数字をキープ。最新の同23日は『帰れマンデー!!』が9.8%で、『10万円でできるかな』は8.6%という結果でした。一方、同12日に配信された『スポーツニッポン』のWEB版『スポニチアネックス』の記事によると、テレ朝側は番組が4月以降も続くと発表しています。ヤラセ報道後も打ち切りになるレベルの低視聴率ではないものの、一度ミソがついた番組ですから、このまま1ケタが続けば、終了の道を辿るかもしれませんね」(ジャニーズに詳しい記者)

 昨年末までは順調そのものだったはずが、ゴールデンタイムのレギュラー番組消滅の危機に加えて、アルバムの初日売り上げも前作を下回ったキスマイ。4月9日からは東京ドームを皮切りに愛知、埼玉、大阪、福岡の“5大ドームツアー”を行う予定だが、ネット上のチケット販売サイトで定価割れが続出しているという。

「ファンクラブのチケット代は7,700円ですが、3月25日時点で4月の東京ドーム公演が4,000円~6,000台で多数出品されているんです。すでにチケットが取れている会員にも、別の公演の復活当選通知が届いたといい、『チケットが余っているのではないか』と、ファンが不安視していたほど。もっとも、コンサートはバックダンサーのJr.も判明していませんし、新型コロナウイルスの影響で、開催可否もわかっていません。そのため、買い手がつきにくい状況にあるのは確かです。ただ、昨年『紅白』初出場を射止めたほどのデビュー組のチケットが安価で転売されている現状や、最新アルバムの初日記録を見る限り、人気が低下傾向にあるのでは」(同)

 とはいえ、先日は藤ヶ谷太輔がトーク番組『A-Studio』(TBS系)のレギュラーに加わり、笑福亭鶴瓶とダブルMCを務めることが発表されるなど、明るいニュースも。さらには、映像配信サービス・dTVで独占配信中の冠番組『キスマイどきどきーん!』が『キスマイどきどきーん!出張編』として、3月23日より全8局でオンエアーされ、“地上波デビュー”を果たした。仕事には恵まれているだけに、セールス面でも力強さを見せてほしいものだが……。

最終更新:2020/03/26 08:59

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Kis-My-Ft2/To-y2(通常盤)
WESTは逆になんで人気上昇したのだろうか
アクセスランキング