[ジャニーズ・メディアの裏側]

山下智久、“ジャニーズ退所”のカウントダウン突入!? 「亀と山Pが最後の仕事」のウワサ

2020/03/20 12:00
サイゾーウーマン編集部
【田】山Pの画像1
赤西&錦戸とユニット組むとか、お寒い展開はご勘弁〜!

 中居正広の独立発表により、「次に退所するジャニーズタレントは誰だ?」と、さまざまな報道がなされている。真っ先に名前が飛び出したTOKIO・長瀬智也については、ジャニーズサイドも「明確に否定していなかった」(スポーツ紙記者)という声もあり、近々進退に関しての発表があってもおかしくない状況だ。そんな中、山下智久もまた、「退所へのカウントダウンに入った」と言われているという。

 山下は昨年10月、アメリカの人気俳優、ウィル・スミスが代表を務める海外のエンタメ企業とエージェント契約を結んだと、「週刊女性」(主婦と生活社)に報じられている。

「それ以前にも、山下はジャニーズが正式に解禁していなかったSNSを先駆けて開設するなど、ほかの所属タレントとは違う独特の立ち位置にいました。その理由は、山下の“日和見主義”が招いたものと言われています」(同)

 山下は2003年、NEWSのメンバーとしてデビューし、05年にはKAT-TUN・亀梨和也とのユニット「修二と彰」で大ブレークを果たしているが、11年にNEWSを脱退し、その際、事務所内“派閥”も鞍替えしていたという。

「もともと属していた、現社長・藤島ジュリー景子の派閥から、飯島三智氏の派閥へと乗り換えたんです。しかし、16年に飯島氏がジャニーズを退社する前後に、芸能活動自体が半ば休止状態に。そして17年、亀梨と共演したドラマ『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)で『亀と山P』を結成したときに、ジュリー氏のもとに“出戻り”ました」(同)

 当時、山下はジュリー氏、またメリー喜多川現会長に頭を下げて、出戻りを許されたという報道もあった。

「飯島氏の派閥にいたこともあり、ジュリー氏の管轄下と言っても、そこまで彼女の意向に縛られすぎることはなく、のびのびとソロ活動を行うようになっています。そんな中で、ジャニーズの外に出て活動したいという気持ちが膨らんでいったのか、『退所説』が浮上しており、親しい関係者の間で、『今やっている仕事は、ジャニーズへの置き土産なのだろう』などとウワサされているんです。今年はまた『亀と山P』として亀梨とタッグを組み、4月にアルバムを発売、また、5月からはドームツアーが予定されているのですが、これが『現役ジャニーズとしての最後の仕事なのでは』とささやかれています」(レコード会社関係者)

 中居の独立に関しては、当面はマネジャーがジャニーズに籍を置いたまま窓口を続けると伝えられており、業界内で「ジャニーズでは珍しい円満退所」と言われている。山下も、今後の芸能活動に悪影響が出ない形での円満退所が成立すれば、いずれは“エンタメの本場”に飛び立つことになるのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/03/20 12:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【先着特典】亀と山P / SI (完全生産限定盤+初回限定盤+通常盤セット) (A5クリアファイル)
ウィル・スミスは第2のジャニーさんなの?
アクセスランキング