[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

木村拓哉、SNSの“家族投稿”が波紋……工藤静香に祝福メッセージ送り「アイドルではない」と失望の声

2020/03/20 08:00
サイゾーウーマン編集部
木村拓哉、長女・Cocomiの芸能界入り祝福も……「家族には興味ない」「モヤモヤする」とファン落胆の画像1
いつの間に「アイドル」やめちゃったんですか?

 元SMAP・木村拓哉と、妻で歌手・工藤静香の間に生まれた長女が、「Cocomi」としてモデルデビューを果たすことが明らかになった。2018年5月に女性ファッション誌「ELLE JAPON」7月号(ハースト婦人画報社)の表紙を飾りデビューした次女でモデルのKoki,に続き、姉妹揃って芸能界入りすることに。一家総出で表舞台に立つ“木村家”の方針や、子どもたちの活動をめぐって、ファンの間では賛否両論が噴出している。

 Cocomiは2001年5月1日生まれで、現在18歳。3月28日発売の「VOGUE JAPAN」5月号(コンデナスト・ジャパン)の表紙を務めるほか、フランスを代表する高級ブランド「クリスチャン・ディオール」のアンバサダーに就任し、モデルとしての活動をスタートさせた。3月19日付の「スポーツニッポン」によると、同月に高校を卒業した彼女は、4月から大学へ進学。11歳でフルートを始め、昨年の「第2回日本奏楽コンクール」で最高位に輝くなど実績を積んでおり、今後は学生、フルート奏者に加えて、モデル活動も行っていくようだ。また、同紙は「ディオール関係者が1年以上前から注目し、演奏会を見に来ていた」とも伝えていた。

 Koki,が芸能界入りしたときも世間に大きな衝撃を与えたが、今回のCocomiのデビューについても、SMAP時代から応援するファンは複雑な心境を抱えているようだ。

「Koki,は、15歳だった18年5月にデビューし、同8月に『ブルガリ』の日本初&世界最年少アンバサダーへ就任。同9月には『シャネル』の日本人初ビューティーアンバサダーにも抜てきされています。こうした海外の有名ブランドと仕事をするたびに、ネット上では『ハイブランドの仕事しかしないって、工藤静香が決めてるのかな? ティーン誌のモデルならまだしも、いつも無理させられてる気がする』『親の七光りならぬ、キムタクと工藤静香を足して親の14光りがスゴい』と、否定的なコメントがどんどん増えていっているんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 こうした批判を目にしているためか、一部の木村ファンからは「次女もいきなりアンバサダーをやって叩かれたのに、売り方変えないのね。木村家、ハートが強すぎる」「音楽家なら、音楽で話題になるほうが叩かれなくて済むのに、本当にやり方がヘタ」「なんでわざわざ妹と同じモデルをやるのかな? デビューの仕方も同じだし、ワンパターンかよ」「妹と同じ形でデビューって、どう考えても不自然」と、ひんしゅくを買っている。また、Koki,も音楽家の一面を持ち、自身が作曲した楽曲「片隅」を歌手・三浦大知に提供しているだけに、早くも「CocomiはKoki,の二番煎じ」といった声もある。

 一方で、母親の工藤は19日にインスタグラムを更新し、「一生懸命、でも楽しく子育てをしている中、いつもの様に様々な噂がありました。娘2人とも、とっても思いやりのある、優しい子に成長してくれました」などと、Cocomiのデビューに言及した。さらに同日、木村も「Weibo(微博)」にCocomiとKoki,のツーショットをアップし、「go FLY!! my ANGELS!! TAK」(羽ばたけ 俺の天使たち)とメッセージを投稿。娘の芸能界デビューにエールを送っていた。

 これを受け、熱心な木村ファンは「木村くんのご家族、素晴らしい。これからも応援していきたい」「Cocomiちゃんのデビューを知った瞬間はショックだったけど、木村くんがうれしそうだし、応援するしかない」「木村くんのWeibo素敵。ANGELたちのこれからの活躍が楽しみ!」と、“木村家”の芸能活動を支持しているようだ。

 しかし、“アイドル・木村拓哉”を見守っていきたいファンは、「Weibo」のコメントに落胆。そもそも、木村はKoki,がデビューした直後、メディアでの言及は一切していなかった。デビューから約3か月後の18年8月に『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)へ出演し、番組司会の宮根誠司と対談する中で、初めて「彼女がやってみたいということは、だったらその背中を押すしかない」と、Koki,について語っている。

「ところが、18年12月にWeiboを開設した木村は、徐々にプライベートを晒すようになり、工藤が49歳になった昨年4月には『happy birthday 拓哉』と祝福メッセージを投稿していました。今年2月5日にKoki,が17歳の誕生日を迎えたときも、木村はWeiboに『happy birthday!!』と、彼女が赤ちゃんの頃の写真を載せていたんです。こうした経緯もあり、ネット上の一部木村ファンからは『今後は木村拓哉じゃなくて“木村家”ごと見せられるのか……』『Weiboやインスタでお祝いメッセージに家族写真……これがうれしいと思えない自分にもモヤモヤする』『木村くんのファンだけど、彼の家族には興味ない。もうアイドルではいてくれないんだね』と、失望の声が出ています」(同)

 今後、家族4人での共演が実現するとなったら、木村のファンはさらに複雑な心境になりそうだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/03/20 08:09

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

木村拓哉/Go with the Flow(通常盤/CD)
「全肯定しなきゃファンじゃない」みたいな雰囲気がキツイ
アクセスランキング