[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS・小山慶一郎、「女に公演中止をペラった」と批判集中で「ありもしない誤情報」とブログ更新

2020/03/19 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
振り替え公演、いつになるやら……

 新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、3月中に行われる予定だった『NEWS LIVE TOUR 2020 STORY』の6公演の中止が決定。ジャニーズ事務所が公表する数時間前、会場付近では機材運搬用のトラックが目撃されていたが、影響に鑑みて決断を下したようだ。また、公式発表前には、メンバーの小山慶一郎が“一般女性に延期の情報を漏らしたのではないか”との疑惑が話題になっていたという。

 中止が決まったのは、3月21日と22日の静岡・エコパアリーナ、27日と28日の神奈川・横浜アリーナ公演。同コンサートは、すでに最初の開催地だった宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ(3月7日と8日)のステージも延期となっており、5月27日・28日に振替公演が控えている。17日時点で、静岡と横浜の分は中止と発表したが、振替公演の有無などがわかった場合は、別途アナウンスするとしている。

「国内でさまざまなイベントが開催自粛となり、ジャニーズタレントが出演するコンサートや舞台に関しても、2月下旬より延期や中止、休演が続いています。特にNEWSファンは、3月21日・22日の静岡公演からツアーが開幕するのかどうか気にかけていました。そんな中、17日午後1~3時台にNEWSコンサート用の機材を積んだトラックがエコパアリーナに止まっていると、一部Twitterユーザーが写真付きで投稿。これによって、実施を期待する声も出ていたものの、残念ながら同日夜に中止が明らかになりました」(ジャニーズに詳しい記者)

 一方で、その静岡公演の延期については、数日前から小山絡みの一騒動が巻き起こっていたとか。発端は、あるTwitterユーザーが15日午前0時台に港区・麻布のお店に勤務する“お姉さん”からの情報だとして、「NEWSの静岡エコパはコロナのせいで延期みたい」とツイートしたこと。「慶ちゃんから直接聞いたって言ってたから本当だと思う」「15日に発表するって」と綴っていたそうだ。実際、麻布のどんなお店で働く女性なのかは明記していなかったが、主に小山のアンチたちは、「事務所が延期を発表する前に、小山が女にペラった」と信じ込み、彼を批判し始めたという。

「小山といえば、2017年にタレント・新藤まなみ(当時は太田希望の名で活動)との“交際匂わせ&ツーショット写真流出”騒ぎでファンの信頼を失ったほか、翌年には未成年女性との飲酒が報じられ、一時的に活動を自粛しました。これまでの言動や、素行不良を問題視するファンは小山に苦手意識を持ち、アンチ化している人が一定数存在するようです。小山が公演延期について女性に口走るのも、さもありなんと感じたのか、ツイートを真に受けて彼を叩く流れに発展してしまいました。一方、例のツイート主は18年9月に始動しており、フォロワーは4人という謎めいたアカウントだったといいます。投稿は、半日で150件以上もリツイートされていたものの、冷静なNEWSファンの間では、小山に罪を被せたい人物による“落とし込み”の可能性を指摘する声が上がっていました」(同)

 小山を非難するファンと擁護するファンでネット上が騒がしくなっていた最中の15日、小山は公式携帯サイト・Johnny’s webの個人連載「KEIICHIRO」を更新。静岡公演の開催可否は「メンバー本人もスタッフもまだわからない状況」だと伝えた上で、男友達から「静岡延期なの?」と、メールが来た旨を報告。加えて、「は?ってなったわ。こういう時ってありもしないことが誤情報で流れたりするから本当迷惑」と、怒りをにじませた。また、ファンに「冷静な判断」を求めた小山は、自身の生活に関しても言及。リハーサルや収録を終えた後は、すぐに家に戻ってデリバリーで食事を注文しているといい、「夜中までアニメ見て忙しいのです。笑」と、明かしたのだった。

「小山は『誤情報』の詳細を伏せていましたが、連載を読んだファンは麻布の一件を暗に否定しているのではないかと予想。さらに、事態を見守っていた人々の書き込みによれば、小山の連載がアップされた後、疑惑のツイートやアカウントは閲覧できない状態になってしまったそうです。それでも、小山アンチは『自分が女に情報を漏らしたことを否定したくて、すぐにWebを更新したのでは?』『今回のツイートを信じる人がいたのは、小山の素行が悪いせい』などと、バッシングを続行。これに気を悪くしたNEWSファンは『この状況で、まだ小山さんがペラったことにしたい人は正気なの?』『本人も否定しているのに、まだ「小山がペラった」と言ってる人がいる。バカにするのもいい加減にして』と、激怒。SNS上で、小山アンチとNEWSファンが互いの悪口を書き込むなど、論争が勃発しています」(同)

 問題の投稿は信憑性が薄く、実際に小山がお店の女性に口を滑らせたかどうか、決定的な証拠は残っていない。NEWSファンは巻き込まれた小山に同情しつつ、「誤情報だとハッキリと否定してくれてありがとう」「本人が誤情報のことを『迷惑』って言ってくれてうれしい」と、感謝のコメントが相次いでいる。ひとまず、新型コロナウイルスの流行が終息に向かい、NEWSツアーが無事に開幕できることを願いたい。

最終更新:2020/03/19 09:04

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-(通常盤)【Blu-ray】
小山ともう一戦繰り広げたいんですよ、アンチは
アクセスランキング