[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子・藤原丈一郎、女性との“プラベ写真”流出で「山田涼介に失礼」と批判噴出のワケ

2020/03/17 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
外野がせっせと薪をくべて燃やしてるよね!

 先ごろ、関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子の藤原丈一郎の寝顔写真や、女性とのツーショット写真がネット上に流出。ファンの間で波紋が広がる中、Twitter上でハッシュタグを使った藤原への“応援キャンペーン”が展開されている。しかし、これがHey!Say!JUMPファンを巻き込んだ騒動となってしまった。

 グループ最年長で、現在24歳の藤原。3月に入ってから、プライベート時に撮影したとみられるオフショット写真が複数流出しているという。最初に広まったのは、藤原らしき男性がテーブルに突っ伏して居眠りしている場面で、片手には湯呑みを持っている1枚。これは、関西Jr.がよく公演を行っている大阪松竹座のテーブルに似ていると言われており、Jr.の仲間が撮影した写真が、何らかの経緯でネット上に放出された可能性が高いだろう。

「この時点では、ファンもさほど深刻に捉えていませんでしたが、問題は12日頃に流出した3点。1枚は、藤原が自撮りしたと思しき構図で、背後にいるロングヘアの女性がピースしているもの。ほかには、藤原とこの女性がゲームセンターにあるレースゲームの椅子に座っているツーショット。こちらは、第三者が撮影したカットです。最後の1枚は、藤原と男性1人、女性3人で誰かの誕生日をお祝いしている記念写真でした。3枚に共通して写っている女性が同じ人物に見えるため、“藤原の彼女”ではないかと、注目が集まったんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 とはいえ、交際女性であるとの確証が得られない写真だっただけに、藤原の姉や家族、または友達だと推測する人も。女性との関係は不明ながら、プライベート写真の流出によって、脇の甘さが露呈したといえるだろう。これら写真流出を受けて、一部ファンは「謹慎」や「退所」の可能性を案じているようだ。

「昨年9月にHiHi Jets・橋本涼が女性と横たわるベッド写真が出回り、同グループの作間龍斗も未成年飲酒を連想させる“赤ら顔”の寝顔写真が流出。事務所の聞き取り調査で、2人が写っているのは本人だと認めたことで、事務所側は『ジャニーズJr.としてふさわしくない姿勢、行動』だと判断。年内の芸能活動自粛を言い渡しています。この処分決定の裏には、主にJr.の育成を取り仕切るジャニーズ事務所・滝沢秀明副社長が大きく関わっているのではないかといわれています。滝沢副社長がマネジメントに携わるようになって以降、スキャンダルは放置しない傾向にあるため、今回の藤原の一件でも、ファンが過剰に心配している状況です」(同)

 また関西Jr.の不祥事といえば、2018年春に当時関西Jr.だった朝田淳弥と、ファッション誌「ViVi」(講談社)の読者モデルだったすみだかほが、海辺で頬を寄せ合うカットなど、デート中とみられる写真が出回ったことも。朝田は一時的に表舞台から消えたものの、数カ月後に仕事復帰。その後、19年春に退所が確定し、昨年12月より芸能事務所・エヴァーグリーンに移籍して、俳優業を再開させている。

 こうしてHiHi Jetsメンバー、朝田の前例があるだけに、藤原についても一部ジャニーズファンから「Jr.に示しがつかないから謹慎してほしい」「丈一郎、謹慎か退所? 朝田もHiHiも女とのツーショットが出回ったんだから同じだよね」「タッキー、藤原くんだけ特別扱いってことはないよね?」と、手厳しい声が出ていたのだ。

 そんな中、13日夕方頃からTwitter上で「#藤原丈一郎は最高のアイドルだよ」なるハッシュタグが流行。謹慎や退所がささやかれる中で、藤原を応援しようと生まれたハッシュタグのようだが、トレンド入りを果たしたことで、事の顛末を知らなかったジャニーズファンにまで、写真流出騒動が浸透することに。

「しかし、実はこのハッシュタグの発端になったのはHey!Say!JUMP・山田涼介。彼が年末年始に体調不良を押してコンサートや番組出演に臨んだ際、JUMPファンが山田を励まそうと、『#山田涼介は最高のアイドルだよ』というハッシュタグをつけてツイートしていたんです。しかし、ここへ来てネガティブな話題でハッシュタグを“パクられた”ため、JUMPファンは『女との写真が流出したタレントを励ますタグではないし、甘やかしてどうすんの?』『女で炎上したやつを庇ってタグを使うなんて、山田とJUMPファンに失礼極まりない』『タグの使い方が間違ってる。山田ファンから見ても、いい気持ちにはならない』と批判が続出。さらには、『タグをトレンド入りさせることで、流出を知らなかった人が知ってしまう。これが丈くんのためになると本気で思ってるの?』との指摘もあります」(同)

 写真は交際の有無を含めて不明な点が多いにも限らず、ファンによって拡散され、大事に発展。果たして、藤原本人の心中はいかに――?

最終更新:2020/03/17 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

SEVENTEEN (セブンティーン) 2020年 04月号増刊 [雑誌]「なにわ男子版」
丈一郎を助けることより、ファン同士が連帯感に酔ってるだけ
アクセスランキング