我慢はよくなっていうしね

関ジャニ∞・丸山、元AKB48・西野未姫、NMB48・山田寿々――「放屁」シーンが話題になった3人

2020/03/21 15:00
杜若菖蒲(ライター)
過敏性腸症候群かもよ?

 2019年10月12日放送の『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ系)に、メンバーの村上信五、横山裕、丸山隆平と、女優・松岡茉優がゲストとして登場。番組内で見せた、丸山の行動に視聴者が衝撃を受ける一幕があった。

「収録中に、丸山が堂々とオナラをしたんです。収録が長引いてスタジオに不穏な空気が漂う中、『あかん、もう我慢できへん!』と丸山は突然スタジオの脇に移動し、『ブッ!』と一発。オナラを我慢していたという丸山に、松岡は『さっきちょっと漏れてませんでした? なんか臭いと思った……』と苦言を呈しました。実は丸山、今年2月29日放送回でも堂々と放屁している“常習犯”。緊張感とは無縁の、気心の知れたスタッフに囲まれて仕事をしているからかもしれませんね」(芸能ライター)

 放送を見ていたファンからは、「オナラ、カットせずに流しちゃうんだ!? さすが『クロニクル』!」「泣くほど大爆笑した、ありがとう!」「疲れや悲しみややるせなさが一気にふっとんだ」と喜びの声が上がるほどで、丸山の好感度に大きな影響はなかったようだ。

 19年10月16日放送の『チャンスの時間』(AbemaTV)では、元AKB48でタレントの西野未姫が何度も放屁したことで、視聴者からさまざまな反応が上がることになった。

 西野が登場したのは「臭い屁の出し方を学ぼう」なる企画で、「臭いおならの出し方を、学術的な知識に基づき検証していく」というもの。「出演OKなんですか?」と心配する周囲をよそに、西野は「全然恥ずかしくない。逆にみなさんが『え!? OKなんですか?』と言う意味がわからない。むしろ昨日からすごいオナラが出るので、私のための企画だと思いました」と余裕を見せていた。

「臭いオナラの出し方を学ぶために、消化器専門医を訪ねた西野は、食事法やオナラが出やすくなる運動を伝授され、実践。すると早速、『あ、オナラ出ます。出していいですか』と宣言し、カメラの前ですると、堂々とオナラを披露しました。強烈なオナラに医師も思わず『うわ、すげえな』と驚いていたようです」(同)

 「ロケ中は恥じらいはなかった」と明かす西野に対し、番組MCの千鳥も「想像以上やったねえ」「こいつすごいな。これはないよな」「テレビ史上初かもよ」と驚愕したのだった。

 同じく、AKBグループからもう一人。同7月13日放送の『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)2時間SPに出演した、NMB48・山田寿々だ。ドッキリを仕掛けられた際、あぜんとしながらつい“放屁”してしまった。

 「番組では、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪・小豆はかりに扮したかまいたち・山内健司が、ホラー映画を観賞するNMB48メンバーの背後から忍び寄るというドッキリを仕掛けたのです。案の定、恐怖におののく3人の姿が暗視カメラで映し出されていましたが、次の瞬間、なんと山田が音を立てて放屁。山田自身も、『オナラ出た』とメンバーに告げていました」(同)

 ドッキリのネタバラシをした後に、スタッフが「(オナラの)音入ってました」と山田へ告げると、「メンバーも(オナラを)よくこきますよ」とグループのオナラ事情を暴露。ネット上では、「よく放送を許可したな」「時代も変わったな~。これが吉と出るか凶と出るか」「アイドル人生終わったね」など、さまざまな反応が。なお、山田は放送後に自身のTwitterを更新して、「見てくださった方ありがとうございました~」「どうか嫌いにならないで~」と軽いノリで訴えていました。

 オナラは生理的な現象で、なんら人間として普通のことではあるが、アイドルがテレビで披露するのは衝撃が強いかもしれない。

 

杜若菖蒲(ライター)

杜若菖蒲(ライター)

幼い頃からワイドショーが好きで、15歳で「リポーター」と呼ばれていた。趣味はリサーチ、特技は妄想。自慢の“地獄耳”で、些細なゴシップも素早くキャッチします。

記事一覧

最終更新:2020/03/21 15:00
への本 おなら大百科
は~なんだか催してきちゃった
アクセスランキング