[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子、ポスター掲示の原宿駅にファン殺到! 公式に「撤去」の可能性を企業サイド示唆

2020/03/12 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
関西からすすんごいグループが上陸しましたわ

 先ごろ、森永製菓のソフトキャンディ「ハイチュウ」のCMキャラクターに抜擢された、関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子。現在、東京・原宿駅に同CMのポスターが掲示されているが、多くのファンが駆けつけ、周辺が混雑しているという。森永製菓の公式Twitterが“ポスター撤去”の可能性を示唆し、物議を醸している。

「なにわ男子は、2018年10月に結成された7人組。昨夏のチャリティー特番『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)では、大阪・読売テレビ(ytv)のスペシャルサポーターを務めるなど、今後の活躍が期待されているユニットです。アイドル誌『Myojo』(集英社)の2020年4月号によると、読者投票で決まる毎年恒例の企画『恋人にしたいJr.』ランキングにて、なにわ男子のセンター・西畑大吾が昨年に続いて1位を連覇。3位には道枝駿佑、4位に大橋和也がランクインしたほか、関東のJr.を差し置いて、20位以内にメンバー7人が全員入り込んだほど、着実にグループ全体の人気が上がっています」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな彼らが、先輩の関ジャニ∞から引き継ぎ、初の単独テレビCMを獲得。3月5日より、新CM「ハイチュウドウゾ」編が全国で放映されている。これに合わせて、JR原宿駅(改札内)と、JR大阪駅(改札外)になにわ男子のポスターを掲出中だが、森永製菓は10日午後3時台に「原宿駅」と駅名を限定した上で、「大変混雑しており、このままですとポスターを撤去せざるをえなくなってしまいます」「通行の妨げにならないようマナーを守って警備員さんの指示に従ってくださいね」との“お願い”をツイートした。

 現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、多くの小・中・高等学校が休校中だ。それだけに、リプライ欄やTwitter上には「本来、出歩いちゃいけない中高生が出かける理由になっています。撤去してください」「コロナウイルスの感染予防として、撤去した方がいいのでは?」といったシビアな意見がわずかに見受けられる。また、「ポスターが貼ってある通路は狭いし、原宿なんて人が多いんだから、こうなることは予想できたのでは?」「ただでさえ混む原宿駅の狭い通路にポスターを設置したら、混むに決まってる。なにわ男子のファンは年齢層が低いし、こうなることは目に見えてた」と、企業側の判断を批判する声も出ていた。

 ツイート後、問題の原宿駅を利用したJr.ファンによれば、実際にポスターが貼られている“ハイチュウロード”には、なにわ男子ファンとみられる女性たちが集まっていたという。

「10日の夜11時台はさすがに警備員はいませんでしたが、ポスターの前で写真を撮っている女性たちを何組か見かけましたね。11日朝10時頃に同じスポットを通った時は、中高生ぐらいの女性たちが10人以上その場にとどまっている状態。両端から2名の警備員が『写真を撮る時、通路の真ん中に立たないでください。通行の妨げになっています』『ここは通路です。写真を撮るところではありません。端に寄ってください。邪魔になっています』などと、繰り返し拡声器で注意しているような状況でした。中には、しゃがみこんでポスターが写るように自撮りしたり、グループで記念撮影をしたり、少し場所をとっている子たちもいたのですが、『通行の妨げになる行為はおやめください。ルールを守っていただけない場合、ご退場いただくこともございます』と、移動を促していました」(Jr.ファンの女性)

 なにわ男子に関しては、昨年8月の『24時間テレビ』の時もファンの騒動が勃発して大きな話題に。放送初日の24日、読売テレビ新社屋のステージでいくつかのイベントが予定されていたほか、募金ブースになにわ男子メンバーが現れる可能性があったことから、彼ら目当てのファンが殺到。危険を回避するためか、結果的に現場スタッフが「なにわ男子の募金ブースへの登場はなくなった」と伝え、ファンに解散を呼びかける事態に。その後、読売テレビは、募金会場の1つだった大阪・天王寺の超高層ビル「あべのハルカス」でのなにわ男子のステージ出演も中止にすると発表。24日に「想像を上回る」ほどの来場者が押し寄せ、協議を重ねた上で決断に至った旨を説明していた。

 今回の一件について、良識あるファンは「なにわ男子の評判が下がるから、自覚を持って行動してほしい」「なにわ男子のためにファンができることは、彼らが喜んでくれるようにマナーを守って応援することだと思う」「せっかくCMの仕事をもらったのに、ファンの行動によって次につながらなくなるのは悲しい」と、今後の活動への悪影響を危惧している。ポスターは原宿と大阪が3月15日まで、16日~22日の間はJR愛知・名古屋駅(改札内)にも貼り出す予定とのこと。名古屋でも同様のトラブルが起きなければよいのだが……。

最終更新:2020/03/12 09:33
Seventeen(セブンティーン) 2020年4月号増刊【なにわ男子版】
せめて神宮前駅の地下通路にしてほしかった……
アクセスランキング