あり得ない文言が並んでいたが……

株式会社つながり、「Dr.ストレッチ」求人情報が炎上も「なりすまし被害」!? 弁護士が法的責任を解説

2020/03/11 20:56
サイゾーウーマン編集部
「Dr.ストレッチ」公式サイトより

 ストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」などのFC店舗経営事業を行う「株式会社つながり」。「エン・ジャパン株式会社」が運営する採用支援ツール「engage」による同社の求人・採用ページに、「執行役員・店長」の肩書を持つ人物のインタビューが掲載されているのだが、3月10日頃、その内容がネット上に拡散され、「ブラックすぎる」と波紋を呼んだ。その後、事態は大きく動き、「なりすまし」の不正アクセスによって、求人・採用ページが改竄された疑惑が浮上。現在、ネットユーザーの注目を集めている。

「なりすまし」であれば、偽計業務妨害罪で「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」

 「仕事舐めてる若者が多すぎます」から始まる、件のインタビューには、「有給消化なんて周りのこと考えたら使えないはずです」「残業代なんて出すわけありません」など、労働環境改善が叫ばれる昨今において、まさに「時代錯誤」というべき文章が並ぶ。これを受け、ネット上では「冗談としか思えない」「あり得ない」といった非難の声が飛び交い、大炎上となった。

 山岸純法律事務所の山岸純弁護士よると、「もし有給取得を妨害するなどした場合、企業は労働基準監督署から是正勧告を受けたり、『労働基準法39条7項、120条1号』によって、『30万円以下の罰金』が、またもし残業代を支払わなければ、『労働基準法37条、119条1号』によって、『6月以上の懲役または30万円の罰金』が科される可能性があります」とのこと。

 なお、ネット上では「Dr.ストレッチ」アルバイト求人情報にも疑惑の目が向けられている。「株式会社ガロア」が運営するアルバイト求人サイト「ギガバイト」では、上野御徒町店の求人情報に、10時30分〜21時30分(シフト制)で、「時給1,000円〜」と記載されているが、東京都の最低賃金「時給1,013円」を下回っていると指摘されているのだ。もし実際に最低賃金を下回っていた場合は、「『最低賃金法4条、40条』によって、『50万円以下の罰金』が科される可能がある」という。

 これら記載されている内容が事実であれば、企業側の責任が厳しく問われることになるが、そんな中、「Dr.ストレッチ」の運営側「株式会社フュービック」の社長が、自身のTwitterで騒動について「弊社運営のドクターストレッチフランチャイズ加盟店の執行役員であるかのように投稿した記事について本人投稿ではない事が確認取れています。本人になりすました悪質な投稿です 明日弁護士通じて法的に追跡して対応していきます。お騒がせして申し訳ありません」と、不正アクセスがあったと示唆。また、賃金に関しても「違法なものに書き換えられておりますので削除する対応を本部より指示しております」と説明した。

 いわゆる「なりすまし」による被害だが、今回のケースでは、「暴力等以外の行為をもって、すなわち『なりすまし』という行為をもって、株式会社つながりの『採用活動』という業務を妨害しているので、『偽計業務妨害罪』が成立する可能性があります」とのこと。刑法233条により、3年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられるそうだ。

「元従業員が改竄」と公式発表

 果たして「なりすまし」は事実なのか――エン・ジャパンサイドが、「一部SNSやネット記事に関して」というタイトルで、「一部のSNSやネット記事にて、当社が運営するサービス『engage(エンゲージ)』への不正アクセスについて言及がありますが、不正アクセスやそれによる情報漏洩が発生した事実はありません」という文書を掲載し、「engage」に対する不正アクセスの可能性をきっぱりと否定したこともあり、ネットユーザーは固唾をのんで動向を見守っていたが、11日、さらに事態が動く。

 「Dr.ストレッチ」の公式サイト上で、「求人サイトの改竄を行ったのは、株式会社つながり(以下、同社)の元従業員であった」とする報告がなされたのだ。同社の元従業員は、「Dr.ストレッチ事業以外での職務に関して同社経営陣と意見が対立し、同社に在籍していた2019年12月下旬より、同社への嫌がらせを目的として」求人サイトの改竄をしたと説明されている。

 また加えて、「当社としましては、本件は当社のDr.ストレッチ事業に関わるスタッフ、並びに他加盟店企業様の名誉を著しく毀損した悪質な犯罪行為として、到底容認できるものではございません」としており、今後この元従業員に対し責任追及を行う予定だという。この騒動はどのような決着が着くのか、見守っていきたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@cyzowoman

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/03/11 20:56
なりすまし
相当恨みを買っていたのか……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

株式会社つながり、「Dr.ストレッチ」求人情報が炎上も「なりすまし被害」!? 弁護士が法的責任を解説のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 社会のニュースならサイゾーウーマンへ!