[駅で働くネコちゃん・モフモフ]

芦ノ牧温泉駅・ぴーち施設長が3月退職、羽前小松駅には新スタッフ――春の“猫事”異動!【駅で働くネコちゃん・モフモフ】

2020/03/11 19:00
サイゾーウーマン編集部

全国各地の駅で働くモフモフの動物たちを紹介する連載がスタート! 山形県から鹿児島県まで、モフモフのかわいい駅長や観光大使のお仕事ぶりを月2回紹介しちゃいます♪ 今回は、各地の雛祭りの様子を中心にお届けです。

らぶ駅長&ぴーち施設長

最近の出来事:平成29年10月より約3年間、らぶ駅長を支え、皆様から愛されて参りました「ぴーち」施設長でございますが、この度、3月いっぱいをもって退職させていただく運びとなりました。約半年ほど前から「アトピー性皮膚炎」と診断され、治療を行っておりましたが、中々完治しませんでした。食欲もあり、元気ではありますが、「ぴーち」の健康を最優先として治療に専念すべく、退職させていただくこととなりました。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、お別れ会などのイベントは行いません。感染が収束したころに検討したいと思います。3月いっぱいは通常のシフト通り出勤致します。

お名前:らぶ駅長、ピーチ施設長
勤務先会津鉄道 芦ノ牧温泉駅
勤務時間:9:00~16:00(らぶ駅長 水・木お休み/ぴーち施設長 月・火・金お休み)
Twitter@ashinomakionsenインスタグラムashinomakionseneki
レギュラー番組『にゃん旅鉄道』(福島中央テレビ、TVer)放送中

就任エピソード:2015年、初代名誉駅長・ばすの跡を継いだらぶが二代目名誉駅長に就任。17年10月には、らぶ駅長の弟・ぴーちが名誉施設長のポストに就いた。

しょこら駅長

最近の出来事:しょこら駅長の仲間「しらす」が、先日に警察署の手続きを経て駅メンバーの仲間入りを果たしました♪ 駅長のように毎日は出勤できませんが、真っ白な毛の「しらす」もどうぞよろしくお願いいたします。

お名前:ショコ・ラ・ダリヤ
年齢:2~3歳
勤務先:JR東日本 米坂線羽前小松駅
勤務時間:平日 8:00~19:00/土日祝 8:45~16:30
Twitter:@chocolat_komatu

駅長就任エピソード:羽前小松駅にいた迷い猫出身。駅舎で面倒を見ているうちに、地元民から愛される存在となり、10月に駅長ポストへ就任。このたび、晴れてJRお墨付きの駅長に!

ラビたま駅長

  • 浦和美園駅の構内で展示していた雛人形と一緒に♪

最近の出来事:プロ卓球チーム「T.T彩たま」 が浦和美園に活動拠点をオープン! オープン前には、コンコースに卓球台を期間限定で設置し、 みなさまに楽しんでいただきました。また現在は、 新型コロナウイルス感染拡大防止のためストリートピアノの利用を休止させていただいています。1日も早い収束を駅長も願っています。  

お名前:ラビたま駅長
勤務先:埼玉高速鉄道 浦和美園駅
勤務時間:9:30~11:30 14:30~16:30(火・木はお休み)

駅長就任エピソード:埼玉県こども動物自然公園のふれあいコーナー出身のイエウサギ。2015年6月に駅長就任! 浦和には“うさぎ神社”として知られる調神社(つきじんじゃ)もある。

にゃん太郎観光大使

※新型コロナの影響で雛祭りイベントが中止に。今回の写真連載はお休みです。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/03/11 19:00
猫びより 2020年 03月号 [雑誌]
ぴーち施設長、これからはゆっくり過ごしてね