全ては「計画通り」?

元テレ朝・竹内由恵アナ、『しゃべくり007』出演は「ルール破り」? 「不義理」と業界総スカン

2020/03/09 17:06
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
竹内由恵公式プロフィールより

 昨年末にテレビ朝日を退社し、当初は「引退」を表明していた竹内由恵アナウンサーが、3月9日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に登場する。竹内アナにとって「初の他局出演」となるが、古巣のテレ朝、さらには現在の拠点であるはずの静岡のテレビ局からも、非難の声が上がっているという。

 竹内アナは2019年3月、医師である同学年の男性と結婚。夫の勤務地が静岡であることから、一旦は仕事との両立を諦め、家庭に入る決断を下していたという。

「しかし、同年末に退社後、今年2月には大手プロ・アミューズに所属すること、また静岡を拠点としてフリーアナとして活動を再開することが発表されました。退社からわずか2カ月での方向転換とあって、当然、関係各所は、『こうした展開は織り込み済みで退社した』と考えています」(テレビ局関係者)

 さらに、復帰後初の舞台が「他局」であることも、少なからず波紋を呼んでいるそうだ。

「アナウンサーのフリー転身は珍しくなくなりましたが、それでも『古巣への義理を欠いてはいけない』という考えは、いまだに業界内に残っています。これまで育ててもらった局への恩返しとして、フリーになっても半年~1年は、他局に出演しないという暗黙のルールがある。これを破ってしまうと、業界内から『不義理な人間』として見られてしまうため、たとえ他局からオファーがあっても断るのが一般的なだけに、竹内アナの『しゃべくり007』出演は『時期尚早』と言えるでしょう」(フリーアナウンサー)

 さらに、現在の拠点・静岡の一部テレビ局関係者も、竹内アナのスタンスには首をかしげているという。

「活動再開発表後、静岡の局から竹内アナに複数のオファーが入ったものの、『ローカル番組は難しい』と断られたといった話を耳にしました。静岡はあくまで“生活拠点”であり、『別に静岡の番組に出演したいわけじゃない』ということなのでしょうか」(制作会社関係者)

 竹内アナをめぐっては、昨年一部週刊誌で「人事に掛け合い同僚アナを異動させていた」とする疑惑が報じられたことも。テレ朝、静岡の局関係者からの厳しい視線にさらされながら、竹内アナはフリーアナとして、どんな活動をしていくつもりなのだろうか。

最終更新:2020/03/09 17:06
自分史上最高の愛され顔になれる女子アナメイク
静岡が一番かわいそうだよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

元テレ朝・竹内由恵アナ、『しゃべくり007』出演は「ルール破り」? 「不義理」と業界総スカンのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報アナウンサーのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ