[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

一斉休校で時間を持て余す小4娘、習い事もお休みで友達と遊ぶ毎日……

2020/03/16 19:00
叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)
(C)倉田真由美

 いやー、とんでもないことになった! 新型コロナウイルスですよ。2月27日夜に、安倍首相が「全国の小中高の休校を要請する」と発表したのですが、学校関係者は一切知らされていなかったというから、パニックになったでしょう。小学4年生の娘ココの小学校も、28日には「3月3日~4月5日の休校が決定」と学校からメールが届きました。突然、1カ月以上の休みとなってしまいました!

 同時に習い事も休みに。工作教室とダンス教室は3週間休みとなり、バドミントンクラブは3月いっぱい休みに! そのおかげで毎週土曜日の正午~18時がガラ空きになっていまいました。しかし、休まずに続けている習い事もある。英語教室、バレエ教室、 科学実験教室は3月も通常通り続けるそう。この3つがあれば、ココもちょっとは気晴らしになるはず。

 そして問題は、平日の日中、ココをどうするのかということ。妻くらたまと話し合ったんだけど、平日はオレが仕事で朝からいない。妻もテレビ収録や打ち合わせなどで家にいないことが多い。ちなみに近所の児童館は、4年生以上の場合、事前登録してる子のみ入れるそう。ココは登録してないので児童館にも行けない。となると、やはり留守番してもらうしかない。あとは友達と連絡取って、互いの家で遊ぶ感じかな。実際に、いまのココは朝から「今日は誰と遊ぼうかな」 と楽しそうです。 

 しかし、オレ個人としては、全国一斉休校するほど神経質にならなくても大丈夫じゃないか? と思ってるんです。学校が休みになれば勉強も遅れるし。学校よりも、大人たちの満員電車の方が、感染という意味では危ないんじゃないの? ライブ開催やカラオケ店の利用なども自粛を要請されてますが、満員電車についてはワイドショーもニュースでも指摘されてない。まだ満員電車で感染した人が確認されてないからかも。

 ちなみに、オレの仕事でもある映画業界も、コロナウイルスの影響が出てきてます。大手シネコンの「TOHOシネマズ」は、小中高生の来場について「お断りする場合があります」と発表した。日中の映画館はどこもガラガラです。映画館は密室だから、感染が怖いんだろうな。とはいっても、映画館は換気をちゃんとしてるから大丈夫だとは思うんだけど。それでも映画館で感染したという人が出てきたら、映画館が閉鎖になる可能性も出てきます。

 そんな中、2月29日のバドミントンクラブの練習がなくなったので、ヒマだと騒ぐココと友達を連れて、足立区・西新井にある「ギャラクシティ」(現在、一時休館中) という施設に連れていきました。 ここは入場無料なのに、ボルダリングやトランポリンなどの遊具や子ども向けのイベントが多くて、年に1回は連れて行ってます。ただ、無料だから、いつもどのアトラクションも超行列なんですよ。しかし、この日は、前日に全国一斉休校の要請が報じられたこともあり、街から子どもの姿が消えた! 道中、 電車の中に子ども一人もいなかったしね。ギャラクシティも、なんと、子どもはココと友達入れても5~6人しかいなかった! なので、どれも並ばずに遊べました。多くの保護者は、コロナを恐れて外出しないんだろうなあ。ちなみにコロナ対策としては、ココは外出時はマスクしてます。 オレはマスク苦手なのでしませんが。

 マスクが品薄なのはまあ理解できるとして、トイレットペーパーの買い占め問題ってどういうこと? なんでドラッグストアに並んでまで買ってるわけ? 焦らなくてもメーカーが在庫あるっていってるんだし、なくならないですよ。ちなみに我が家では、妻が消耗品をもともと備蓄してる。うちにはトイレが2つあるんですが、棚にはトイレットペーパーがぎっしり詰まってる。50ロール以上あると思うし、箱ティッシュも同じぐらいありそう。これだけ備蓄してるのに、妻は「やばい! 紙が売り切れる前に買ったほうがいいかな?」 と騒いでるので、やめさせましたよ。

叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)

叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)

2009年9月に漫画家・倉田真由美と入籍した、バツ3の元ヤリチン。09年11月に生まれたココちゃんと現在は家族3人暮らし。

ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

最終更新:2020/03/16 19:00
突然、9歳の息子ができました。 42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術 / 叶井俊太郎
子どもはおとなしく家にいるわけないしね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

一斉休校で時間を持て余す小4娘、習い事もお休みで友達と遊ぶ毎日……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!