[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

稲垣吾郎『スカーレット』出演で、現役ジャニーズが「追い出された」? ファンから疑いの声続出

2020/03/08 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
なんでわざわざ“臆測を生む展開”にしたのさ?

 戸田恵梨香が主演を務めるNHK連続テレビ小説『スカーレット』。3月4日放送回からは、物語終盤の重要人物である医師・大崎茂義役として、元SMAP・稲垣吾郎が初登場し、大きな話題になっている。同作には、関西ジャニーズJr.内ユニット・Aぇ!groupの正門良規も出演しており、“元ジャニーズと現役ジャニーズの共演”に注目が集まっていたのだが……。

 『スカーレット』は、陶芸家・川原喜美子(戸田)の人生を描く物語。稲垣は、第22週「いとおしい時間」からの参加となり、喜美子の息子・武志(伊藤健太郎)の主治医・大崎を演じている。稲垣の朝ドラ出演は『青春家族』(1989年放送)以来、約30年ぶりであることや、2017年にジャニーズ事務所を退所後、地上波テレビの仕事が減少していただけに、ネット上では驚きの声が続出。また、『スカーレット』といえば、関西Jr.の正門が貴美子の妹・直子(桜庭ななみ)の夫になった鮫島正幸役を好演中。そのため、1月中旬に稲垣の出演が明らかになると、共演シーンの可能性に業界内外から注目が集まった。

 そんな中、稲垣が3月4日の第129回に初登場。同日の視聴率は20.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、前話に比べて0.9ポイント上昇した上に、約1カ月ぶりの20%超えを果たした。“稲垣効果”なのか、翌日の第130回も20.0%と、高水準をキープ。今後、ストーリーが進むにつれて、稲垣の出番も増えていくと見られるが、一方の正門については「姿が消えた」という指摘がファンから上がっている。

「6日放送の第131回では、離れて暮らす直子が貴美子の工房を急に訪れ、『鮫島と別れました。捨てられた。ごめん!』『わがままばっかり言ってたウチが悪い。ウチがアカンかったから、捨てられた』と、告白したんです。直子はすでに新たな恋人がいると明かしつつ、『鮫島のこと大好きやった』と、未練が残っている様子をうかがわせていました。これまでのシーンで、鮫島夫婦に離婚の前兆があったわけではなく、“唐突な展開”だと感じた人も多いのでしょう。ネット上では『急すぎて意味がわからない。展開がちょっと雑では?』『「わがままだったから捨てられた」で終わるなんて……』と、落胆の声が出ています」(芸能ライター)

 正門ファンも「鮫島くん、もう出ないの!?」「毎日の楽しみが急になくなった……」とショックを受けており、なにより、新キャストの稲垣が加わったタイミングだけに、「なるほど、正門くんは稲垣さんが出るから消えたんだね……」「直子と別れたら正門くんは出ないの? 稲垣さんと共演NGだから?」「吾郎ちゃんが出てきたから鮫島は退場なのか……。そうまでして吾郎ちゃんをキャスティングしたNHKもスゴいな」など、稲垣の投入により“正門が追い出された”という印象を抱いている人も、少なくないよう。

 さらには、「せっかく面白いドラマなのに、余計な事情が垣間見えてガッカリ」「元ジャニが出てきたから現ジャニ退場って、そんな大人の事情をドラマの中まで持ってこないで!」「鮫島の退場が所属事務所絡みだとしたら、本当にくだらないわ」と、制作陣に対する否定的なコメントも見受けられる。実際の真相は不明ながら、稲垣と正門の“すれ違い”は事務所の問題によるものではないかと、推測が飛び交っている状況だ。

「稲垣と草なぎ剛、香取慎吾はジャニーズ退所後に元SMAPのチーフマネジャーと“合流”し、ファンクラブサイト・新しい地図を立ち上げました。ジャニーズサイドとは良好な関係を築いているとは言い難く、これまで現役ジャニーズとの共演機会もありませんでした。一方で、昨年7月には新しい地図のテレビ出演をめぐって圧力をかけた疑いで、ジャニーズが公正取引委員会から“注意”を受けたことが明らかに。この一件以降、3人のテレビ出演は増えていますし、ジャニーズ側への世間の風当たりも弱まってきています。そんな今、高視聴率の朝ドラで“露骨に共演を避けている”ように見えてしまうのは、両者にとって望ましいことではないでしょう」(同)

 ひとまず6日放送回で、直子は「鮫島と別れた」と話していたものの、現時点で鮫島の“卒業”が確定したとも言い切れない。28日の最終回までに、稲垣・正門ファンのモヤモヤした気持ちは解消されるのだろうか?

最終更新:2020/03/08 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

連続テレビ小説 スカーレット 完全版 Blu-ray BOX2【Blu-ray】
でも、吾郎さんと正門は仲良くなれそうな感じするよ
アクセスランキング