【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん【カルボナーラリゾット】お米を洗わずにレンジだけで!? 牛乳消費レシピに挑戦

2020/03/08 18:00
アウちゃん(あうちゃん)

ベーコンと卵黄のトロッと感がご飯に絡む!

 なんか、見栄えが悪い。ゆりさんの完成レシピを確認すると、違う点に気がつく。あぁそうか……やや火が通っていそうな、オシャレな卵を乗せている。

いまいちうまく撮れない……

 ゆりさんの完成絵図と違うのは、この卵だったようだ。かっこいい感じではない上に卵を潰してしまった……。無念。そして黒胡椒を振り忘れた……残念。何かと忘れてしまうお年頃。味はどうだろうか? 実食開始。 

チーズ大量投入で濃厚な仕上がり!

 お米に牛乳を入れるという初めての試みにしては上出来の味に仕上がった! お米の状態からレンチンするだけで、リゾットをこんな簡単に再現できるなんてうれしすぎる〜。ベーコンと卵黄のトロッと感がご飯に絡んで、お米にも芯がちょっと残っているのがまたおいしい。食べているうちに、余熱でいつのまにかお米の芯はなくなり、しっとり柔らかいリゾットに変わった。もし芯が気になるなら、「1分蒸らす」工程を4〜5分位にしたらいいのではないかな? レシピ考案者の山本ゆりさんも、硬さが気になるなら「混ぜて蒸らすとイケる」と仰っていたし。

 私は最後のチーズを入れる際に、必要以上にチーズを入れてしまったのでメチャクチャ濃厚になってしまった。だけど、それも好みの味だったのでバンザーイ! まさかレンチンだけでリゾットができるなんて。米に牛乳を入れるという未知の試みでしたが、食べてみたら不安は一気に解消され、おなかいっぱいになりました!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

レシピ作成者:山本ゆり(syunkon レンジは600W)

アウちゃん(あうちゃん)

アウちゃん(あうちゃん)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

Twitter:@madokkara

最終更新:2020/03/08 18:33
syunkonカフェのポストカード付き レシピブログmagazine vol.14 (扶桑社ムック)  レシピブログのとっておき!人気おかずランキング
給食の残りで節約できた!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

山本ゆりさん【カルボナーラリゾット】お米を洗わずにレンジだけで!? 牛乳消費レシピに挑戦のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL