アノ人がいない……

『ハケンの品格』続編、ジャニーズJr.ら新キャスト発表も「地味」「コケそう」と懸念されるワケ

2020/03/04 18:47
サイゾーウーマン編集部

 篠原涼子が主演を務める4月期放送の連続ドラマ『ハケンの品格』(日本テレビ系)に、杉野遙亮、吉谷彩子、山本舞香、ジャニーズJr.内ユニット・Travis Japanの中村海人、塚地武雅(ドランクドラゴン)、伊東四朗が新キャストとして出演することが明らかになった。しかし、ネット上では早くも「キャストが地味すぎる」「キャストが違うのに続編にする意味ある?」と不満の声が上がっている。

「今作は、2007年に同局で放送された、篠原演じる主人公の最強ハケン社員・大前春子の働きぶりを描いたお仕事ドラマの続編。前作は、最終回の視聴率が26.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、全話平均視聴率は20.2%という大ヒットを記録しました。13年ぶりの続編となる今作では、“働き方改革”や“アウトソーシング”“AI導入”など、現代の職場環境をテーマに、働く人々の『品格』を問う内容になっているそうです」(芸能ライター)

 主演の篠原に加え、小泉孝太郎が里中賢介役で引き続き出演することが明かされていたが、新たに6名の新キャストが発表。コネ入社した新入社員・井手裕太郎役に杉野、トラウマを抱える中堅派遣社員・福岡亜紀役に吉谷、大手企業に落ちた新卒の派遣社員・千葉小夏役に山本、意識高い系の新入社員・三田貴士役に中村、営業事業部部長・宇野一平役に塚地、そして社長・宮部蓮三役に伊藤がそれぞれキャスティングされている。

「ネット上では『新キャストが弱い』『これはコケそうなメンバー』など脇を固める俳優に不満の声が上がっています。前作では、大泉洋や安田顕、板谷由夏などが名を連ねていましたが、今のところ引き続き出演すると発表されているのは、小泉のみ。そのため、『篠原と大泉のかけ合いが面白かったのに、出ないんじゃ見ない』『ほとんどキャストが入れ替わってるのに続編って言われても……』と、放送前から不満が広がっています」(同)

 今作は13年ぶりの続編となるが、06年の阿部寛主演『結婚できない男』(フジテレビ系)も、昨年10月期に『まだ結婚できない男』(同)として13年ぶりに続編が放送されたが……。

「『結婚できない男』は、最終回平均視聴率22.0%、全話平均16.9%と好視聴率をマークする人気ドラマだったのですが、続編では最終回9.7%、全話平均は9.3%と、ともに2ケタに届かず、残念な結果に。これは、阿部演じる桑野信介の相手役が、前作の夏川結衣ではなく、吉田羊、稲森いずみ、深川麻衣に変わるなど、キャストが一新されたことが原因の一つと言われています。放送時、ネット上では、『夏川に出てほしかった』『なんか“コレじゃない感”がすごい』といったがっかりする声が飛び交い、『面白くないから見るのやめた』という人が続出していました。そのため、『ハケンの品格』には『「結婚できない男」の二の舞になりそう』と懸念の声も上がっています」(同)

 4月期は、13年に放送された堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)の続編も7年ぶりに放送されるが、果たしてどちらに軍配が上がるのだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@cyzowoman

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/03/05 12:15
ハケンの品格 DVD-BOX[4枚組]
とっくりと天然パーマのやりとり見たかった……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『ハケンの品格』続編、ジャニーズJr.ら新キャスト発表も「地味」「コケそう」と懸念されるワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレント男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!