【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ・リュウジさん「フライドエッグ丼」、目玉焼きだけで子どもに絶対「おかわり!!」言われるやつ!

2020/03/04 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。かれこれ4年、夫が料理を担当しています。私が料理できないと語っているのは、フライパンで食材をひっくり返す工程が苦手だから。ですが今回、リュウジさんのフライドエッグ丼レシピをツイッターで見つけた時に、「これは絶対食べてみたい!」と、強く思ったので挑戦してみたら……。

今日のレシピ:【フライドエッグ丼】

 料理手順はこちら。

1)バター5gで卵1個を焼いて、折り畳む。
2)醤油大さじ1強、みりん大さじ1、酒大さじ半、味の素3を振り混ぜたタレを入れ煮詰める。海苔をしいたご飯180gに乗せて完成
3)黒胡椒をたっぷり振る

 実際に作ってみましょう!

 まず卵なんですが私が使ったのはMサイズの卵。リュウジさんのレシピ動画をみてると、どうやら卵が大きいようだ。割った瞬間、目玉焼きの余白(折りたたむ卵白部分)が少なくて、「これは早速、失敗かも」と絶望的に。すると料理のできる夫が横から「フライパンちっちゃ。そんなんでいける!?」と呟く。そうなのだ。大きいフライパンは何かと不安なので、このフライパンを選んでしまった。その時点で失敗だったかもしれない。

バズレシピ・リュウジさん「フライドエッグ丼」、目玉焼きだけで子どもに絶対「おかわり!!」言われるやつ!の画像1
フライパンが小さかった
ウマくて、速攻できる! バズレシピ もっと!太らないおかず編
ズボラ飯よりやや手がかかった丼