【100均ずぼらシュラン】

【100均ずぼらシュラン】ダイソー「糸切りリング」で裁縫の糸切りがストレスフリーに!

2020/03/04 13:00
ずぼら均子(ライター)

安くてお得に日用品を買いに行ったつもりが、あれもこれもとカゴに入れてしまう100均ショップ。「超便利!」とほくそ笑むグッズもあれば、「買わなきゃよかった……」なトホホなグッズも潜む、魑魅魍魎な100均ワールドをズボラなアラサー女子がご案内! 私見全開でアイテムを斬る「ダイソーずぼらシュラン」開店です★

今日のダイソーアイテム【糸切りリング】

便利度:★★★★☆(糸切りバサミよりスムーズに糸が切れる♪)
コスパ:★★★★★(便利なのに100円……コスパ最高!)
切れ味:★★★★☆(まさにストレスーフリーな切れ味)

【100均ずぼらシュラン】ダイソー「糸切りリング」で裁縫での糸切りがストレスフリーに!の画像1
指にはめる糸切りリング!

 今度裁縫好きの友人から“刺繍”を習うことになり、取り急ぎ裁縫グッズを揃えることに。100均で全て賄えないかなとダイソーへ訪れたところ、画期的なアイテムに出会いました。その名も「糸切りリング」。糸を切る際に使う道具といえば“糸切りバサミ”ですが、いちいちハサミを持っては置いて……を繰り返すのって正直面倒くさいですよね。しかし同商品であれば、そういった手順が一気に省けるそう。果たしてその使い心地は?

【100均ずぼらシュラン】ダイソー「糸切りリング」で裁縫での糸切りがストレスフリーに!の画像2
わかりやすいパッケージ

 同商品はリングと糸切り刃が一体化したような形をしており、大きさは約2.6×2cm。リングは直径2cmほどで、本体の材質にはポリアセタールが使われています。どうやらリングを指にはめて使用していくようす。手芸用品メーカーで指にはめるタイプの糸切りカッターが600円程度するので、こちらの方がお得感はあり。

【100均ずぼらシュラン】ダイソー「糸切りリング」で裁縫での糸切りがストレスフリーに!の画像3
類似商品は手芸店で600円ほど
【100均ずぼらシュラン】ダイソー「糸切りリング」で裁縫での糸切りがストレスフリーに!の画像4
刃はこんな感じです

クロバー 糸切りリング
細かいところまでよく気がつくダイソー