[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

「玄関にあると便利なモノ」4種! 収納のプロが実用度アップのコツを解説

2020/03/02 19:30
伊藤まき(収納ライター)

マスク程度なら、この小さなスペースでも置ける!

「玄関にあると便利なモノ」4種! 収納のプロが実用度アップのコツを解説の画像3
これら3つのスペースを活用できます

 玄関周りをスッキリ片付けたら、スペースが3つ確認できました。

[1]下駄箱:使用頻度の低い靴を処分or保管する場所を移動すれば下駄箱の棚板が1段空く。
[2]マンションに多い鉄製のドア:扉裏に「マグネットタイプ」の収納が使える。
[3]玄関周りの空間:壁=ウォールラック、たたき=スリムラック、廊下=ミニチェストを設置できる。

玄関に必要な小物は、「引き出し収納」が簡単!

[Before]

「玄関にあると便利なモノ」4種! 収納のプロが実用度アップのコツを解説の画像4
リビングにあった、ミニチェスト

 Mさん宅では、玄関前の廊下にスペースの余裕がありました。そこで、リビングで使い方を持て余していたミニチェスト(写真上)を、片付けて再利用することに!

[After]

「玄関にあると便利なモノ」4種! 収納のプロが実用度アップのコツを解説の画像5
玄関前の廊下にぴったりサイズ!

 前出の一覧表から、Mさん宅の[1:毎日持つモノ]をチェックすると、エチケットグッズ(マスク、ハンカチ、ポケットティッシュ)となります。また、季節の防寒グッズ(手袋、ホッカイロ)と紫外線グッズ(帽子、サングラス)も入りました。ほか、虫よけグッズ、レイングッズ、子どもの外遊び用グッズは下駄箱へ収納しています。