[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man、冠番組決定で「許せない」! SixTONES・King&Princeファン不満爆発

2020/03/01 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
Snow Man、冠番組決定でSixTONES・King&Princeファンの不満爆発……「許せない」と憤るワケの画像1
スノの頑張りも正当に評価されないし、誰も得しないじゃん……

 Snow Manにとって地上波初の冠番組『それSnow Manにやらせて下さい』が、3月25日にTBS系で放送されることが決定した。彼らは今年1月にCDデビューを果たしたばかりで、いきなりの朗報にファンからは「冠番組おめでとう!」と、歓喜の声が続出している。その一方で、Snow Manと同時にCDをリリースしたSixTONESや、今年でデビュー3年目となるKing&Princeのファンは、この決定に不満を抱いているようだ。

 2月28日午後5時、Snow Manの公式YouTubeチャンネルで「Snow Man【初の???】サプライズ重大発表!」と題した動画が公開された。撮影当日、メンバーは「リアル知名度調査」のロケを行うと聞かされていたが、実際には冠番組決定をドッキリ形式で知る……という内容だ。冠番組のタイトルは『それSnow Manにやらせて下さい』で、3月25日の午後11時56分~午前0時55分の放送(TBS系、一部地域を除く)と詳細が発表された一方、番組の内容は「一切決まってない」とのこと。スタッフは「(番組名が)変わる可能性もあります」と、9人に伝えていた。

 Snow Manといえば、「SixTONES vs Snow Man」または「Snow Man vs SixTONES」名義で、今年1月22日にシングル「D.D./Imitation Rain」をリリース。ジャニーズ事務所初の2組同時デビューは大きな注目を集め、2月3日付のオリコン週間シングルランキングでは、132万8,206枚という驚異的な売り上げを記録した。昨年8月のデビュー発表後、何かと“セット売り”されてきた両グループだが、ここへ来てSnow Manのほうが先に冠番組をゲットした形だ。

 またSnow Manは、今年1月9日から文化放送で冠ラジオ『Snow Manの素のまんま』も始まっているだけに、SixTONESファンは「Snow Manは冠番組決まったのに、SixTONESはないの? ちゃんとした理由が知りたい」「Snow Manばっかり冠番組持ってるって意味がわからない。SixTONESのこと忘れてない?」「SixTONESには冠番組の仕事が来てないのかな……悔しすぎて泣けてきた」と落胆。特に、Snow Manは滝沢秀明副社長の“ゴリ押し”グループだと捉えているファンも多く、「同時デビューのSixTONESとここまで仕事に差が出るのはおかしい」と、怒りを露わにしている。

「Snow Manは、2012年に深澤辰哉、佐久間大介、渡辺翔太、宮舘涼太、 岩本照、阿部亮平の6人で始動したグループ。ジャニーズJr.時代は、舞台『滝沢歌舞伎』などに出演しており、滝沢副社長からの信頼が特に厚いグループなんです。19年には、Snow Manに新しい風を吹かせるべく、滝沢副社長が向井康二、目黒蓮、ラウールの加入を決断。増員までしてグループを強化させたため、Jr.ファンの間でも“Snow Man=滝沢副社長のお気に入り”といったイメージが広まっていました。そんな経緯もあり、昨年8月のデビュー発表後は、『どうしてもSnow Manをデビューさせたい滝沢副社長が、人気のあるSixTONESと一緒に売り出すことを画策した』などと、邪推するファンも。今回の冠番組発表を受けて、『こればかりは、“タッキーがスノに肩入れしてる”と思われても仕方ない』との指摘も出ています」(ジャニーズに詳しい記者)

 とはいえ、SixTONESメンバーは個々での活躍の場も増えている。松村北斗は、1月期の向井理主演ドラマ『10の秘密』(フジテレビ系)に出演中で、ジェシーは情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)内のコーナー「WEニュース」のマンスリーMC(2月)を務めたほか、森本慎太郎は先輩・TOKIOの冠番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(同)に複数回登場している。グループでは、アパレルショップ「WEGO」のCMキャラクターに起用され、まったく露出がないわけではないのだが……。

「ここ半年のSnow Manは、お笑い芸人とともに出演した特番『7G~SEVENTH GENERATION~』(フジテレビ系)が昨年2回オンエアーされ、今年の元日も『第53回新春!爆笑ヒットパレード2020』(同)に出演。グループとしてメディアに露出する機会が多かったんです。また最近も、ラウールがクリスチャン・ディオールのアイテムとのコラボレーションを任され、目黒は嵐・二宮和也とJCBの新テレビCMで共演。渡辺は1月にWOWOWプライムでスタートした織田裕二主演『連続ドラマW 頭取 野崎修平』のキャストに選ばれていました。こうした動きが立て続けに起こったこともあり、『Snow Manは大きな仕事が増えている』と、SixTONESファンが不満を漏らしているのかもしれません」(同)

 しかし、ネット上ではSixTONESファンだけでなく、現状で冠番組を持っていないキンプリのファンからも非難の声が出ている。キンプリは、情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内の冠コーナーこそあるものの、18年5月のCDデビュー以降、単体の冠番組には恵まれていない。その一方、昨年8月発売のシングル「koi-wazurai」が、オリコン週間ランキングで39.9万枚を売り上げたほか、メンバーやグループで表紙を務めた雑誌が何度も「重版決定」と話題になるほどで、その勢いはとどまることを知らない。

 こうした結果を残しているキンプリが、デビュー順では後輩のSnow Manに先を越されてしまい、「キンプリは数字を出しても冠番組をもらえないのに、スノはデビュー1カ月って……どうして?」「大事なのはタッキーに推されるかどうかなんだね。本人たちの頑張りが評価されないのは悔しいし、悲しい」「スノはタッキーのお気に入りだから冠番組を持てたの? キンプリならまだ納得できるのに、モヤモヤする」「スノの冠番組はおめでたいけど、キンプリは? タッキーのえこひいきは許せない」と、ファンが意気消沈している。

 Snow Manの新規仕事が入るにつれて、厳しい意見も増えてきてしまったよう。近いうちに、SixTONESやキンプリファンにとっても、うれしい知らせがあることを願いたい。

最終更新:2020/03/01 09:02

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

チートタイム (初回限定盤A CD+DVD)
タッキー、A.B.C-Zはオキニじゃないの!?!?
アクセスランキング