2026年3月末でガラケー終了!

TOKIO・松岡昌宏を魅了する「ガラケー」知られざる実力! 専門店に聞いた「iPhone11レベル」の魅力

2020/03/07 17:00
サイゾーウーマン編集部

さだまさしの「ガラパゴス携帯電話の歌」も言っている

――あ、松岡もまさに同じことを言っています。こちらの発言を見てください。
・「(LINEグループについて)そういうのに入りたくないから、俺、(スマホを)持ってないっていうのがあんだもん」
・「(LINEは)誰が読んだ、誰が読んでないとかってなるんでしょ? めんどくせ~!」
・「携帯電話って、電話の機能だからさ。携帯できる、もうそれだけでいいって言ってんのにさ。あんなゴチャゴチャして余計なもん、いらねーんだもん」
・「本当、余計なのいらないからさ、電話とショートメールだけできるスマホ作って!」

携帯市場 共感しかありませんね(笑)。うちを訪れるお客さまも、同じことを話されますよ。そういえば、さだまさしさんも松岡さんと同じようなことを言ってましたね。「ガラパゴス携帯電話の歌」という曲なんですが……ほら、「どなたかガラケーの新品を作ってくれませんか」「画質は悪いが写真も撮れる メールだってできる」。

 芸能人の方々こそ、本当はガラケーがいいんですよ。セキュリティ面で考えると、LINEよりショートメールのほうが安全だし、インスタグラムやTwitterができないから裏垢も作れません。プライバシーの漏出に気を使うならガラケーですね。テレビで見かける政治家の携帯も、みなさんガラケーです。

一番人気のガラケー

――なるほど。しかし、ガラケーで利用できるサービスは少なくなっていませんか? 松岡はジャニーズ事務所の公式携帯サイトがガラケーで読めなくなって「自分の(ブログの)原稿チェックとかできない」と怒ってました。

携帯市場 LINEやTwitterは昔、ガラケーでも使えたのですが次々終了していってます。でも見てください。ゲームなら初期からいくつか搭載されてるんですよ。ぷよぷよ、パズル、オセロ、ZOO KEEPER……。日英翻訳というアプリもありますね。ちょっと試しにやってみますか? ……アプリエラーですね。まあ、こういう感じで、日々一刻とガラケーのサービスは消えていっています。

――26年3月31日のXデー以降も、なんとか松岡がガラケーを使えるような裏技を探しているんですが……。

携帯市場 ガラケーは、対象となる通信「3G」が26年4月以降使えないですが、4Gの通信が利用できる環境は残ります。そこで、「ガラケーに瓜二つ」で「4G」が使えるものは、「ガラホ」と言われる端末になってしまいます。そうなると、今までガラケーを使っていた人が、見た目をそのままにするとなると一番は「ガラホ」しかないかもしれません。ガラホを買って、安いSIMカードに切り替えしてお使いになると経済的です。

 また、すでに使用感のある中古のガラホを購入すれば、一世代超えて5G時代でも“ガラケーを使いこなしている感”が演出できます。丈夫とかバッテリーの持ちが良い、というのは担保できませんが……。

左3台はガラケー、右3台はガラホ
新品本/ガラケーとタブレット・スマホの2台持ちで3倍幸せになる本 一緒に使えばもっと便利に!!
ガラケー専門店を『ドキュメント72時間』で密着して~!
アクセスランキング