[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞・横山裕、『ヒルナンデス!』ゲストの“容姿イジリ”に「腹立つ」「本当にひどい」と批判続出

2020/02/28 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
関ジャニ∞・横山裕、『ヒルナンデス!』ゲストの容姿イジリに「腹立つ」「本当にひどい」と批判続出の画像1
何がおもしろいのか一切理解できないわ

 2月27日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、関ジャニ∞・横山裕がゲストの女優・富田望生に対し、“容姿イジり”を連発。視聴者から「失礼すぎる」「不快」と、批判が続出している。

 この日の『ヒルナンデス!』では、番組前半に100円ショップ「ダイソー」での買い物ロケ企画をオンエアー。木曜レギュラーの横山に加えて、富田とますだおかだ・岡田圭右がゲスト出演した。そんな中、富田に対し「初めましてやもんね。なんか、よく食べそうやね!」と、率直な印象をぶつける横山。その後、二人は「ハハハ!」と笑っていたが、いきなりの無礼な発言に、岡田は「いや、『ハハハ!』やあらへん!」とツッコんでいた。

 その後も、“電子レンジでふっくらとしたおもちが作れる”という商品を見つけると、横山は「望生ちゃん、これピッタリやん」とコメント。再び岡田が「レディーに対して、『ふっくらおもち』がピッタリって、どういうことやの? レディーに対して失礼な!」と指摘したが、横山は悪びれる様子もなく「そういうことやんな~」と、富田に同意を求めるのだった。また、富田が調味料入れの購入に悩んだ時は、「どっちかと言ったら(塩よりも)砂糖のほうが好きやもんな?」と、横山が彼女を“甘いもの好き”だと決めつける場面も。

「『はちみつが絡み取りやすいスプーン』を使い、パンにはちみつを塗るシーンでは、横山が『せっかくやったら、望生ちゃん食べる? しょうがないなぁ。「甘いの食べたい」って言っててんな、さっき。な、移動中な?』と確認。この振りを受け、富田がおいしそうにパンを食べれば、横山は『いいね!』とノリノリで見守っていました。そもそも、富田は2015年の初出演映画『ソロモンの偽証』の役作りのため、2カ月半で15kgも増量した経緯があるのですが、番組でも横山が『聞くところによると、昔痩せてたんやろ? 役作りでこうしたんやな』と切り出し、痩せていた時の写真が紹介されていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 コスメグッズを見て回った際は、普段メイクをしないため、「ファンデーションからわからないんです」とつぶやいた富田に対し、横山がすかさず「じゃあ、今からお菓子コーナー行こうか?」と、冗談混じりに勧めていた。さらに、収納ボックスに関して、横山が「望生ちゃんだったら何入れんの?」と聞き、富田が「お掃除道具とかいいですね」と答えると、「あと、おもちも入れて!」と横山が悪ノリ。富田は横山のこうした発言を終始笑って受け止めていたものの、視聴者の反応は非常にシビアだった。

 ネット上には「横山の女性ゲストへの対応は問題にならないの? 失礼すぎてすごく腹が立った」「横山さんの富田望生ちゃんに対するイジり方が“昭和のおじさん”って感じで本当にひどい。価値観をアップデートしてほしい」「ウケ狙いで言ってるんだろうけど、センスなさすぎるし不快」「これが面白いと思ってるあたり、もはやホラー。人の容姿をイジるなんてあり得ない。もう令和だよ?」と、不快感を示す声が相次いでいた。

「ダイソー店内をめぐっている途中で、明らかに怪しい素振りのキッチングッズマニア・飯田結太氏と出くわす一幕があったのですが、横山は『昭和の時代のテレビのやり方』『今、令和なんですよ』と、毒づいていました。しかしこの発言は、視聴者からそっくりそのまま横山自身に返ってきている状況です」(同)

 一部では「富田さんが痩せてる時の映像まで用意してるし、容姿イジりは番組側がやらせてるんでしょ?」「『甘いの食べたい』っていう流れがあるのに、“砂糖=太る”と見てるのは視聴者側のほう」などと横山をフォローする声も見受けられるが、関ジャニ∞ファンですら「時代錯誤だし、エイトのイメージも悪くなる」「体形イジりとか、今の時代に合ってない笑いがたまに気になる。エイトが好きだからこそ、世間に好かれるアイドルでいてほしい」「メンバーや仲間内ならそういうコミュニケーションもあるのかもしれないけど、初対面の相手はリスキーだからやめてほしい」と、懸念しているようだ。

 一方、ジャニーズタレントによる“容姿イジり”に関しては、同じ関西出身のジャニーズで、横山がプロデュースに携わっている関西ジャニーズJr.内ユニット・Aぇ!groupのステージで物議を醸したことも。昨年行われた『Aぇ!group First Live Tour 2019 ~ボクたちがやっちゃってAぇ!んですか?~』の中で、彼らは「Aぇ! VENGERS」なるコントを披露したが、女装したメンバーの佐野晶哉を「目が細いブス」などと、こき下ろす展開があったという。

「Jr.公式エンタメサイト『ISLAND TV』でコンサートの模様が生配信された際、『Aぇ! VENGERS』の部分が公開されたこともあって、嫌悪感を抱いたファンは少なくなかったようです。『Aぇ!の配信は楽しかったけど、コントがしんどかった。容姿イジりで笑いをとろうとするのは見ててつらい』『コントの容姿イジりは通常営業なのかな……心が痛くなった』『観客のほとんどが女性にもかかわらず、コントで女性キャラを「目が細いブス」って連呼するのヤバくない? 誰か止める人はいなかったの?』と、困惑気味の感想が出ていました。横山がすべての構成や演出を手掛けたのかは不明ですが、この公演内容を見て、メンバーにアドバイスをしていたとか。彼らは容姿をネタにすることが“面白い”と思っているのかもしれませんが、違和感を抱くファンはどんどん増えている印象です」(同)

 ファンすら拒否反応を示しているだけに、ジャニーズ事務所全体として見直していかねばならない問題だろう。

最終更新:2020/02/28 09:10
ブスの自信の持ち方
人の容姿をとやかく言うこと自体ナンセンスだって、なんでわからんの?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関ジャニ∞・横山裕、『ヒルナンデス!』ゲストの“容姿イジリ”に「腹立つ」「本当にひどい」と批判続出のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ関ジャニ∞日本テレビのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ