[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

人気関西ジャニーズJr.、番組ロケ中に「やらかしすぎ」と批判の嵐! 「カスジュ」の過去も再燃

2020/02/27 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
右が末澤です。お見知りおきを

 3~4月にかけて、大阪での初座長舞台や単独コンサートが控えるなど、人気上昇中の関西ジャニーズJr.内ユニット・Aぇ! group。昨年11月からは、関西Jr.仲間のなにわ男子との初レギュラー番組『なにわからAぇ!風吹かせます! なにわイケメン学園×Aぇ!男塾』(カンテレ:関西テレビ)がスタートし、活躍の場を広げている。そんな中、同番組内で末澤誠也の胸ポケットに“タバコの箱”らしきものが見える一幕があり、ファンが騒然。「プロ意識が低い」といった否定的な声が相次いでいる。

 現在、話題の『なにわからAぇ!風吹かせます! なにわイケメン学園×Aぇ!男塾』とは、なにわ男子とAぇ! groupが切磋琢磨しながらさまざまな企画に挑戦するバラエティ。2月24日のオンエアーは「Aぇ! 男塾~男たるものロシアンわさび寿司くらい平然とやったらんかい!~」と題し、Aぇ! groupの末澤、草間リチャード敬太、佐野晶哉がロケに参加した。その中でファンが問題視しているのは、本格生わさびを食べた時のリアクションを検証する「男気ロシアンわさび寿司」のシーン。末澤が「わぁ! 辛い!」と中腰になって苦悶の表情を浮かべた際、衣装である“学ラン”の胸ポケットに、薄い箱型の何かが覗いていたのだ。

「この放送後、ジャニーズファンのTwitterユーザーが末澤の胸元をアップにした画像を投稿。明確な種類は不明ながら、『メビウス』という銘柄のタバコではないかと、ツイートしたんです。末澤は1994年8月生まれの現在25歳であり、もし喫煙者だとしても法律に引っかかる年齢ではありません。胸ポケットに入っている物体が実際に何なのかは断定できないものの、中には小道具の可能性を指摘する声や、形状が似ている『FRISK NEO』ではないかと庇うコメントも見受けられました。ちなみに、当該場面は無料動画配信サービス・GYAO!の見逃し配信でも確認できます。26日時点で、特にモザイク処理などは施されていませんでした」(ジャニーズに詳しい記者)

 末澤のタバコ疑惑について、多くのファンは「衣装のポケットにタバコ入れるってプロ意識低い。Aぇ! groupのイメージも悪くなる」「カメラに映るリスクがあるのに、私物を衣装の胸ポケットに入れてることがそもそも間違ってる」「タバコを吸うのは悪くないけど、衣装に入れるなってこと。大事な時期なのに、最年長の末澤がこんなんじゃ、示しがつかない」「タバコを吸ってるのが悪いんじゃなくて、せっかくもらったレギュラー番組の衣装にタバコなんて入れるなよって話」と、猛批判している。

 また、ロケにも同行していた佐野は2002年3月生まれの現在17歳とあって、「未成年の晶哉の前では吸ってないよね?」「晶哉は未成年だし、タバコはさすがに不注意だから気をつけて」と、年下メンバーへの影響を危惧する人も。さらには、末澤の過去の“愚行”を思い出し、「末澤はやらかしすぎ」と、呆れているファンも少なくないようだ。

「末澤はグループ結成前の16年頃、女性と映る動画などがネット上に流出。彼によく似た男性が映っている浴衣デートや、『1年10カ月』と書かれたお祝いのケーキを公開した上で、『“せいや”がサプライズしてくれました~。うれし泣きなう~』と、女性がカメラに笑顔を向けているものでした。当時は、素行の悪いJr.を指す『カスジュ』の一人として、ファンの間で名前が挙がっていたんです。さらには、昨年12月放送のラジオ『関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド』(FM OH!85.1)内で、クリスマスに関するトークから、『舞台のときは“受け取り”とかあったりして、ファンの子とそれこそクリスマスにしゃべったりするから』と発言。グレーゾーンなファンとの交流について触れたことで、『失言』だと大顰しゅくを買いました。今回のタバコの真偽ははっきりしていないとはいえ、末澤はかねてより脇が甘いところがあるのかもしれませんね」(同)

 ジャニーズファンは特に若いタレントの“喫煙事情”に敏感らしく、最近はJr.のTravis Japan・七五三掛龍也、Snow Man・岩本照、King&Prince・平野紫耀らに喫煙疑惑が持ち上がり、ネット上がザワついた。七五三掛に関しては、昨年12月13日にTravis Japan公式インスタグラムにアップされた写真が発端。座っている七五三掛の後ろに、加熱式タバコの「iQOS 3 MULTI」に酷似するアイテム置いてあったため、本人のものではないかと騒ぎに。また、岩本はYouTubeの「Snow Man 【最終回】ジャニーズJr.チャンネル卒業旅行で寝るの禁止!&重大発表」(昨年12月18日配信)のロケ中、上着の内ポケットにiQOSをしまったように見えるシーンが話題になった。

 一方で、今年1月31日発売の「Myojo LIVE! 2020 冬コン号」 (集英社ムック)のあるページに対しても、一部ファンが動揺。椅子に座る平野がカメラにピースサインを見せているカットにおいて、後方のテーブルにiQOS専用の「マールボロ ヒートスティック パープル メンソール」の箱が写り込んでいたのだ。平野本人の嗜好品と捉える人や、たまたま腰を掛けた場所の前にあっただけだと主張するなど、ファンの受け止め方はさまざまだった。

 末澤はもちろん、タバコやiQOSが前述の3名の私物かどうかは定かではないが、喫煙者だとわかった場合に、嫌悪感を抱くファンがいるのは事実。少なくとも、仕事現場への持ち込みは注意が必要なのかもしれない。

最終更新:2020/02/27 09:09
素顔4 関西ジャニーズJr.版 DVD ジャニーズ 関ジャニ キャンセル不可 送料無料 完全受注生産盤 特典ポストカード付属 DVD
以前より言動に難があった子だね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

人気関西ジャニーズJr.、番組ロケ中に「やらかしすぎ」と批判の嵐! 「カスジュ」の過去も再燃のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.Aぇ! groupのニュースならサイゾーウーマンへ!