[ジャニーズ最新言行録]

木村拓哉、キスマイには「ドラえもんがいない」発言が物議!「どこ見てるの?」「後輩に興味ない」と非難の声

2020/02/26 18:09
サイゾーウーマン編集部
木村拓哉、キスマイには「ドラえもんがいない」発言が物議!「どこ見てるの?」「後輩に興味ない」と非難の声の画像1
御社の社長さんはドラミちゃんと言われてるとかいないとか……

 2月25日に放送された福岡の情報番組『アサデス。』(KBC九州朝日放送)に、3月6日から公開される映画『ドラえもん のび太の新恐竜』でゲスト声優を務めている木村拓哉が登場。リポーターとして番組にレギュラー出演しているKis-My-Ft2・宮田俊哉からインタビューを受けたが、その際の木村の発言が「まったくキスマイのことわかってない」「キスマイの表面しか見てない」とキスマイファンの間で物議を醸している。

 その発言とは、映画にちなみ、宮田が「(木村が)キスマイのメンバーをドラえもんの登場人物に当てはめるなら、誰が誰になる?」と木村に質問したときの回答だ。

「木村はまず、『結構おいしいところで、のび太じゃないかな』と宮田を指名。そして、北山宏光をジャイアン、横尾渉をジャイ子、二階堂高嗣と千賀健永をスネ夫、藤ヶ谷太輔を出木杉、玉森裕太をしずかちゃんと回答しました。しかし宮田は、木村の北山に対するイメージがジャイアンだったことに『意外!』と驚きの声を上げ、メンバーから見た北山は『出木杉くん。割となんでもできるなって印象』と語っていました」(芸能ライター)

 木村が思う北山のイメージとは正反対のキャラクターの名前を挙げた宮田。この2人のやりとりに反応したのがキスマイファンだ。

「ネット上では、一部ファンから『北山くんがジャイアンって全然違うじゃん。どこ見てるの?』『藤ヶ谷くんが出木杉くんっていうあたり全て違う。単なるパブリックイメージ』『横尾くんがジャイ子っていうのも適当っぽい』と反感を買っていました。インタビューではさらに、『ドラえもんがいない……』と気付いた木村が『ドラえもん的存在になってくれるのは、逆にキスマイを応援してくださっているファンの方たち。キスマイに気持ちを向けているファンのみんながドラえもんなんじゃない?』と語ったのですが、これにも、『ファンがドラえもんってどういう意味?』『うまいこと言ったみたいな感じ出してるけど、全然うまくないから』と厳しい声が上がっていました」(同)

 そんな中で、キスマイファンから「キスマイにとってのドラえもん」として名前が挙がったのが中居正広だ。

「中居は今月21日に、3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所すると発表したばかりですが、元SMAPのチーフマネジャーがデビュー当時のキスマイを担当していたこともあり、中居は後輩の中でもキスマイをずっと可愛がってきました。キスマイはデビュー初期、グループ内の立ち位置が前列の北山、藤ヶ谷、玉森の3人と、後列で目立たなかった横尾、宮田、二階堂、千賀の4人で、グループ内格差が激しかった。そんな中、中居が、横尾、宮田、二階堂、千賀による新ユニット『舞祭組』を誕生させ、売り出しを行ったのです。そのため、中居に感謝しているキスマイファンも多く、ネットでは『キスマイにいろんなものを与えてくれた中居くんがドラえもんだよ』との声も見受けられます」(同)

 一方で、ファンが抱くイメージとは異なる回答をしてしまった木村には、「後輩に全然興味ないんだろうな」「あんまりキスマイと共演してほしくない」と厳しい意見が浴びせられている。

 SMAP解散以降、ほとんどキスマイとの絡みがなかったものの、今回のインタビューを含め、昨年冬クールの連続ドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)で玉森と共演するなど、少しずつ共演の機会が増え始めている木村。今後は中居のように、後輩の魅力を引き出していってほしいものだが……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/02/26 18:09

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【CD】木村拓哉 / Go with the Flow(初回限定盤A)
嫁はしずかちゃんだね~
アクセスランキング