[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SixTONES・田中樹、「嘘っぱちのペンギン」とファンのうわさを否定! 称賛の声続出も……

2020/02/25 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
SixTONES・田中樹、「嘘っぱちのペンギン」とファンのうわさを否定! 称賛の声続出も……の画像1
否定しなかった京本の報道はガチってことか……

 1月4日より、全国5都市を巡るツアー『TrackONE -IMPACT-』を開催中のSixTONES。2月23日・24日は大阪城ホールで公演を行ったが、その中での田中樹の発言がネット上で話題になっている。先日、一部メンバーの女性関係のウワサが出回ったことについて言及し、ファンから絶賛の声が相次いでいるという。

 1月の横浜アリーナ、マリンメッセ福岡公演を経て、大阪城ホールのステージに立ったSixTONES。約1カ月ぶりのコンサートとあって、どうやら直接ファンに伝えたい言葉があったようだ。SNSに上がっているレポートによれば、問題のコメントがあったのは23日の公演。メンバーがトロッコに乗って移動する際、田中樹が「最近あったじゃん? よくわかんない嘘っぱちの」「“ペンギン”がどうとか」などと口にしたとか。田中は「そういうの書く人って想像力が豊かなんだろうね」と皮肉を言いつつ、「俺らを信じてくれればいい」と訴えていたそうだ。

 会場から歓声が上がる中での“軽口”とあって、聞き逃したお客さんも少なくないが、この主張を耳にしたファンからは「樹の言葉が男前すぎた。移動中だったから歓声で聞こえない部分もあるけど……」「『俺たちのことを信じてくれればいい』みたいなこと言ってた」「『自分たちを信じて』と言った樹くん、さすがすぎる」との声が上がっている。また田中が指摘した「嘘っぱちの」「ペンギン」とは、森本慎太郎の“匂わせ彼女”疑惑を指しているようだ。

「2月上旬、ジェシーのいとこであり、京本大我の幼なじみの『じゅり』という名前の女性が、森本の彼女ではないかとファンの間でウワサになったんです。発端は、その女性のものとされるインスタグラムのスクリーンショットが流出したこと。これを元に、2人の親密関係を検証するTwitterアカウントが登場し、森本が雑誌の撮影で持っていたペンギンのぬいぐるみとよく似た商品がアップされていること、森本が履いている靴が写り込んだ写真があることなどが指摘されました。さらには、SixTONESとSnow Manが2~3月にかけて行う予定だった『スペシャルイベント+ハイタッチ会』の延期が発表される前に、この女性は『コロナで延期だって』と、新型コロナウイルスの影響でなくなったことを書いていたそうです。一部アカウントが彼女説を広めていたものの、女性とメンバーのつながりを示す決定的な証拠はなく、真偽は不明のままでした」(ジャニーズに詳しい記者)

 その後、何者かによる“自作自演”や“落とし込み”の可能性が濃厚になり、大半のファンはガセネタだと捉えたことで事態は次第に収束していった。そんな中、田中がコンサート中に自ら「ペンギン」と触れたのだった。

 その発言に対し「ペンギンネタ、やっぱりデマだったのか。信じてはいなかったけど、本人たちが否定してくれるのが一番心強い」「ヘタなこと言うとすぐ炎上する時代だけど、そんなリスクを背負ってでも口にしてくれた樹はめちゃめちゃカッコいい」「ペンギンの話とか、嘘のウワサをはっきり否定してくれるSixTONESが好き。彼らだけを信じてついていく」「ペンギンの件を否定して、『自分たちを信じて』と言った樹くん、さすが過ぎる。元から信じてなかったけど、安心した」と称賛の声が続出している。

 田中らに感謝しているファンが多い一方で、わずかに「ペンギンの話、樹がめちゃくちゃエゴサーチ(自分の名前を検索する行為)したのかなと思って心配。そこまでSNSに縛られなくていいよ」「ペンギン程度のガセを気にするなんて、さすがにスルースキルがなさすぎて心配になる」と、懸念の書き込みも見受けられた。田中といえば、昨年8月には公式携帯サイト・Johnny’s webの連載を通じて、ネット上のウワサにリアクションしたことも。この時期は、田中と元アイドリング!!!メンバー・佐藤麗奈との交際説や、デビュー発表をめぐって「時系列がおかしい」という問題が物議を醸していたのだが、具体的には書かずに「みんなもなんかしらの匂い感じてる~??笑」「馬鹿馬鹿しくて笑ってしまったよ 笑」などと、一蹴したのだった。

「今回も、根も葉もない話でメンバーやファンがこれ以上傷つくのを避けるために、田中なりの考えで斬り込んだのでしょう。とはいえ、大阪公演のレポートを見て『樹のペンギンの件って何? 理解できないから教えてください』『ペンギン事件ってなんのことですか!?』と、混乱している人も。デマ情報に反論するはずが、かえって一部ファンを戸惑わせていました。こうなると、今後も妙な疑惑が取り沙汰された時にメンバーが言及しなかった場合は、“あのウワサは本当のことなんだ”といった印象を与えかねません。この程度の話題に触れるのは、ファンの信頼を得るどころか、逆効果になる可能性もあるのかもしれませんね」(同)

 果たしてSixTONESメンバーは、これからもネット発信の疑惑について弁解を繰り返していくなのだろうか?

最終更新:2020/02/25 09:18

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

SixTONES・田中樹、「嘘っぱちのペンギン」とファンのうわさを否定! 称賛の声続出も……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ田中樹SixTONESのニュースならサイゾーウーマンへ!