[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

100均で玄関を片付けないで! やってはいけない「子ども靴」収納法とプロの正解はコレ!

2020/02/24 19:30
伊藤まき(収納ライター)

汚部屋まるごと片付けます! 連載企画「30代女子の『煩悩部屋』ビフォーアフター」、第5回目のクライアントは葛飾区・3LDKのマンションに暮らす主婦Mさん(32歳)です。

玄関に散らかる「子どもグッズ」を片付けたい(主婦Mさん・32歳)

 前回まで、家族と訪問者が使う共有スペース(トイレ/洗面室)を片付けました。今回のお悩みは、玄関まわりに散らかる「子どもグッズ」です。

 子どもグッズに関すお悩み内容は、[1]子ども靴の収納方法がわからない[2]外遊び用のおもちゃを玄関に置きたい[3]ベビーカーが倒れてイライラする、の3つ。現在の玄関は、SNSやまとめサイトを参考にした100均収納グッズが、玄関周りに転がってます。まずは、片付かない「失敗例」から説明していきます。

100均グッズで作る、「子ども用下駄箱」を真似しないで!

SNSで見かける100均収納を真似た結果

 片付けに悩むお家ほど、100均グッズ(ミニラック、積み重ね整理棚、すのこ)を使った「子ども用下駄箱」があります。SNS発信の「100均収納術」を真似ると、写真上のように乱れます。収納を足すより「玄関のたたきに置かない」ことを心がけるほうがスッキリを保てます。