サイゾーウーマン+Life世論調査

トップバリュ、セブンプレミアム、ローソンセレクト……「PB商品何を買う?」100人に調査

2020/02/24 17:00
サイゾーウーマン編集部

安くてありがたいPB商品の「飲料系」

 軽減税率が適用外のアルコール類は、PBの安さが家飲み派の助けになっている様子。

・トップバリュの「バーリアル」。いつも買っています。安くて味も悪くないのでお気に入りです(30代/男性/派遣社員)
・トップバリュの「ビール」。値段の割においしく、これならまた買ってもいいと思った(40代/男性/正社員)
・セブンプレミアムの「ビール」。おいしいくてビックリ(40代/男性/正社員)
・ローソンセレクトの「ビール」。安くておいしい(50代/男性/派遣社員)
・トップバリュの「STRONG CHU-HI LEMON Wレモンスピリッツ」。有名メーカーと大差ない気がするので、リピートすると思う(30代/男性/正社員)
・トップバリュの「レモン缶チューハイ」。安いので仕方ないとは思いますが、果汁が感じられなくて残念でした(50代/女性/専業主婦)
・CGCの「酎ハイレモン」。他店は最低でも98円なのに、CGCは85円。特においしいともまずいとも感じず普通の味でした。節約したいときに利用しようと思います(50代/女性/個人事業主)
・セブンプレミアムの「カフェオレ」。買った理由は喉が渇いていたのと安売りしていたから。飲んでみてとてもおいしかったので、また購入しようかと思っている(40代/女性/派遣社員)
・セブンプレミアムの「天然水」。ほかの天然水と遜色なく、おいしくて値段も安かったです(40代/男性/パート・アルバイト)
・セブンプレミアムの「ジャスミン茶」と「水」。ほかの商品より安いので買ってしまう(20代/女性/正社員)
・セブンプレミアムの「お茶」。コンビニのお茶は高価なので、PB商品しか購入しません(40代/男性/派遣社員)
・トップバリュの「スポーツドリンク」。500ml入っていて、ほかのスポーツドリンクの半値くらいで味も良く、コスパがいいと思います(30代/男性/個人事業主)

PB商品の「日用雑貨・消耗品」も見逃せない

 食品類以外にも購入者が多かったのが、日用品や消耗品。使用感に差がないという意見が多数寄せられた。

・トップバリュの「クリーン手袋」。使いやすさや強度に問題はありませんでしたが、価格をもう少し下げてもらうと助かります(40代/女性/専業主婦)
・トップバリュの「衣類用液体洗剤」。価格が安く、汚れが取れるか心配でしたが、普通の洗剤と変わりなく汚れも落ちて香りもいいので、続けて使っても良いなと思っています(40代/女性/専業主婦)
・トップバリュの「衣類用液体洗剤」と「トイレットペーパー」。洗濯洗剤は有名メーカーの物に比べて、汚れ落ちの差を感じない。トイレットペーパーも使用感に差を感じない(50代/女性/専業主婦)
・トップバリュの「シャンプーとコンディショナー」。毎回、詰め替えを購入しています。基本的にメーカーにこだわりはありませんが、家族全員で同じものを使用しますので、メーカー品よりも香りが弱めのPB用品の方が選びやすいです。特に男の子は、シャンプーの香りの強さ、コンディショナーの粘り気の強さを嫌います(40代/女性/正社員)
・トップバリュの「定規やシャープペンシル」。ペットボトルをリサイクルしている製品なので、環境に配慮していて好感が持てました(40代/男性/正社員)

下着やスーツなどのPB商品の「衣料品」

 毎日、着用する下着や衣服、スーツをPB商品で賢く購入する利用者も。

・トップバリュの「子ども用下着」。日本製でないため購入を迷いましたが、店員さんからブランドを背負っているため、海外生産の商品でも厳しい基準で作っているとうかがいました。実際に1カ月以上着せていますが、毎日の洗濯にも耐えており、コスパも良かったと満足しています(40代/女性/正社員)
・トップバリュの「接触冷感タイプの黒いストレートパンツ」。文化服装学院監修で脚長に見えるデザインや、ウエストの後ろの部分がゴムになっているので楽にはけて、機能性が良く気に入っています。夏に法要で30分正座しても、膝裏に汗をかかないほどサラサラの生地で快適です(40代/女性/専業主婦)
・トップバリュの「リクルートスーツ」。大手紳士服メーカーの物は他人とかぶってしまったり、機能性は良いが割高だったりするので、価格が手頃で洗濯可能なイオンのスーツは予備として良いと感じた(20代/女性/学生)
・トップバリュの「スーツ」。価格の割には高級感があり、とてもお値打ちだと思います(50代/男性/正社員)

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2019年07月30日~2019年08月13日
■有効回答数:100サンプル

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/02/24 17:00
セブン?イレブン終わりなき革新
某ブランドのところてんがおいしくなかった……