サイゾーウーマン+Life世論調査

トップバリュ、セブンプレミアム、ローソンセレクト……「PB商品何を買う?」100人に調査

2020/02/24 17:00
サイゾーウーマン編集部

料理の必需品、PB商品の「調味料」

 日々の調理に欠かせない調味料は安いほどありがたいもの。安価なだけに、心置きなく使えるとの声も。

・トップバリュの「しょうゆ」。ほかのメーカーと同じ量で、味もそこまでこだわらないならPB商品のほうが安いし、十分だと思った(20代/女性/パート・アルバイト)
・セブンプレミアムの「マヨネーズ」。500グラムで170円はお買い得です(50代/男性/正社員)
・セブンプレミアムの「マヨネーズ」。まろやかな口当たりと、さっぱりとした酸味が絶妙にマッチしていておいしい(50代/男性/個人事業主)
・トップバリュの「マヨネーズ」。カロリーハーフですがおいしかったです(40代/女性/専業主婦)
・トップバリュの「ケチャップ」。いつもカゴメ製品を使っていたので、使い始めは味の違いを感じましたが、慣れるとおいしく感じるようになりました(40代/女性/専業主婦)
・トップバリュの「中濃ソース」。ものすごくおいしいというわけではないけれど、低価格の割においしいし、初挑戦の料理やアレンジ料理に使っても惜しくないのが良い(30代/女性/専業主婦)
・トップバリュの「鶏がらスープの素」。いろいろなメーカーから出ていますが、一番安くてお買い得でした。ジッパー付きで使い勝手もよく、お買い得だと感じました(20代/女性/専業主婦)
・トップバリュの「無添加合わせみそ」。風味が良く、同じ容量の他メーカー製品より安く購入できる(40代/男性/正社員)
・西友「みなさまのお墨付き」の「ゴマドレッシング」。いつもドレッシングメーカーの商品ばかり買っていたため、あまり期待していませんでしたが、ゴマの風味が効いてとてもおいしかったです。よく見たら、きちんとしたメーカーが作っていました。安くて、おいしくて、安心で、今後もいろいろ買ってみたいです(60代/女性/個人事業主)

お菓子からアイスまでPB商品の「スイーツ」

 コンビニでも手軽に購入できるからか、学生からの人気も高め。

・トップバリュの「芋けんぴ」。コンビニより安く買えるのに量も変わらないので、満足だった(20代/女性/学生)
・セブンプレミアムの「ビスケット」。100円で甘みと厚みを感じるビスケットが多く入っており、おいしく食べることができました(30代/男性/個人事業主)
・ファミリーマートコレクションの「チョコチップクッキー」。少しパサパサしていましたが、おいしかったです(20代/女性/学生)
・トップバリュの「アーモンドチョコレート」。とても気に入っています。とてもおいしいです。毎回購入しています(50代/女性/個人事業主)
・セブンプレミアムの「シュークリーム」。ほかのコンビニよりも圧倒的においしい。コンビニスイーツでパッケージに金額も入っているが、味が良いので堂々と手土産や差し入れに使える(40代/女性/個人事業主)
・ローソンセレクトの「どらもっち(あんこ&ホイップ)」。生地がもっちりしていておいしかった(40代/女性/専業主婦)
・ローソンVLの「マンゴーバー」。2本入りで108円なのにマンゴーが濃厚でおいしい(50代/女性/個人事業主)
・セブンプレミアムの「マンゴーアイス」。マンゴーのねっとりした食感を再現しています。アイスなのにマンゴーそのものを食べているような感じ(20代/男性/学生)
・トップバリュの「ソフトクリーム」。2倍の値段でもいいくらいの味わいでした(40代/男性/正社員)
・セブンプレミアムの「宇治抹茶氷」。きめ細かい濃い抹茶氷の苦味と、食べ進めていくうちに滲み出てくる甘い練乳の味わいが混ざり合って絶妙。これが150円少々で買えるなんて信じられない! ただ、セブンイレブン全店には置いていないことが難点(50代/女性/個人事業主)
・トップバリュの「ニュージーランド産の生乳使用 バニラアイスクリーム」。“ラクトアイス”でも“アイスミルク”でもなく、ちゃんとしたアイスです。柔らかくて盛り付けがしやすく、味も甘すぎずちょうどいいおいしさだと思います(30代/女性/正社員)

セブン?イレブン終わりなき革新
某ブランドのところてんがおいしくなかった……