サイゾーウーマン+Life世論調査

トップバリュ、セブンプレミアム、ローソンセレクト……「PB商品何を買う?」100人に調査

2020/02/24 17:00
サイゾーウーマン編集部
【な】「PB商品何を買う?」100人に本音調査! 「缶チューハイは果汁感がない」「スーツは高級感」の声の画像1
TOPVALU公式サイトより

 小売店や流通業者が企画・販売する「PB(プライベートブランド)商品」。ナショナルブランドと遜色ないクオリティで、かつ安価、最近は品揃えも豊富になっていることから、愛用者も多いのではないだろうか。そこで男女100人に、最近購入したPB商品は何かを聞いてみた。

安くておいしいPB商品の「食料品」

 PB商品の代表格ともいえる食料品。ナショナルブランドに引けを取らない味を、安く購入できるのは何よりの魅力。

・セブンプレミアムの「サラダチキン」。種類も豊富で重宝しています。特に「プレーン」は薄い塩味でリピートしています(60代/男性/無職)
・成城石井の「ベーコン」。ものすごくおいしいわけではないが、ほかのスーパーで売っている物よりはるかにおいしく、値段もそれほど高くないから、良い品だと思いました(40代/女性/正社員)
・トップバリュの「油揚げ」。煮込みうどんの材料として使いました。柔らかな食感で食べやすい印象を持ちました(20代/女性/個人事業主)
・セブンプレミアム「鯖の缶詰」。ほかの商品よりも量が多くて安いです(30代/男性/正社員)
・セブンプレミアムゴールドの「金の食パン」。焼いて食べてもおいしいですが、焼かずに食べても甘みと風味が良く、おいしかったです(30代/男性/無職)
・セブンプレミアムゴールドの「金の食パン」。もっちりしっとりとしていておいしいです。コンビニで手軽に買えるのもうれしいです(30代/女性/正社員)
・CGC(共同食料品業者チェーン)の「プロセスチーズ」。価格が安いので選びましたが、普通においしいです(60代/女性/無職)
・トップバリュの「生乳100%プレーンヨーグルト」。酸味を抑えた食べやすい味で、手軽に買える値段が魅力的。水切りをすると、クリームチーズのような濃厚な味わいを楽しめる(20代/女性/派遣社員)
・トップバリュの「プレーンヨーグルト」。自然な甘みがあり、まろやかで、子どもにも食べさせやすかったです(20代/女性/正社員)
・西友「みなさまのお墨付き」の「カップ麺」をよく購入します。大ファンです(50代/男性/派遣社員)
・トップバリュの「ザクザクおいしい フルーツグラノーラ」。マンゴーとイチゴが入っていて大変おいしかった。キャッチコピーや商品名がカルビーのフルグラと似ていて、最初はトップバリュの商品と気付かなかった。しかし、入っているドライフルーツの種類が異なり、個性が出ていると思う(20代/女性/学生)

すぐに食べられるPB商品の「レトルト、インスタント、冷凍食品」

 日々進化しているPB商品の調理食品。各社のこだわりが詰まった味わいを、手軽に食べることができるためリピーターも多いようだ。

・ローソンセレクトの「十勝産4種チーズの濃厚リゾット」。チーズが濃厚で食べ応えがありました。手軽に食べられるという点も良いです(30代/女性/パート・アルバイト)
・セブンプレミアムの「デミグラスハンバーグステーキ」。コンビニのチルドハンバーグはこれまでいくつか食べてきたが、これが一番おいしかった(30代/男性/パート・アルバイト)
・セブンプレミアムの「お惣菜」。とにかくクオリティが高く、ハンバーグにハマっています(30代/男性/正社員)
・セブンプレミアムの「海老チリソース(冷蔵)」。エビがプリプリで食べ応えがあり、チリソースも辛すぎずごはんによく合います。いくら食べても飽きのこない味だと思います(30代/女性/パート・アルバイト)
・セブンプレミアムの「さばの味噌煮」。味付けが好きで購入しています(50代/女性/正社員)
・セブンプレミアムの「サラダ」。野菜が高額な上に、家族が少人数なので重宝しています。また、仕事の帰りが遅くてもコンビニで買えるのでとても便利です。そのほか、煮物やハンバーグなど、「ご飯を作るのが面倒! だけどカップ麺などに頼りたくない!」という時や、「あと一品ほしい!」という時に本当に助かります(30代/女性/正社員)
・トップバリュの「きつねうどん」と「きつねそば」。安価だが出汁がとてもおいしい。お買い得商品です(40代/男性/派遣社員)
・トップバリュの「きつねうどん」。だしと揚げがどん兵衛並みにおいしい(40代/男性/正社員)
・トップバリュの「冷凍パスタ」。冷凍だと思えないくらいにおいしいです(40代/女性/派遣社員)
・セブンプレミアムの「とみ田つけめん」。チャーシューが大きくぷりぷりで、スープも麺もお店で食べるつけ麺と遜色ないほどとてもおいしかった(30代/女性/専業主婦)
・トップバリュの「冷凍ブルーベリー」。生のブルーベリーをヨーグルトに入れると味が飛んでしまいますが、これは粒が大きく、色が濃いので、ヨーグルトがほんのり紫色に染まって綺麗です。また、味もしっかりしているのでヨーグルトと絶妙にマッチします。いつも買っています(30代/女性/専業主婦)
・トップバリュの「お米のかわりに食べるブロッコリー」。ご飯に混ぜてもいいのですが、私は朝食のグラノーラに混ぜて食べています。細かくカットされているので、切る作業がいらず、必要量をチンすればいいだけで助かっています(40代/女性/個人事業主)

セブン?イレブン終わりなき革新
某ブランドのところてんがおいしくなかった……