[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man・目黒蓮、JCBのCM出演で「カード解約した」「アンチしつこい」とファン紛糾!

2020/02/19 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 184cmというスタイルの良さを武器に、ファッション誌「FINEBOYS」(日之出出版)の専属モデルとしても活躍中のSnow Man・目黒蓮。嵐・二宮和也が出演するJCBカードのテレビCMに「弟役で出演する」といった情報がネット上に広まる中、目黒に否定的な感情を持つジャニーズファンが「JCBカードの解約」をネット上で宣言。1月22日にCDデビューしたばかりにもかかわらず、Snow Manファンが“内輪揉め”している。

「目黒は昨年1月に所属グループの宇宙Sixと兼任する形でSnow Manに加入。同時に少年忍者の一員だったラウール、関西ジャニーズJr.の向井康二も“移籍”し、もともと6人(深澤辰哉・佐久間大介・渡辺翔太・宮舘涼太・岩本照・阿部亮平)のSnow Manが9人体制の活動をスタートさせました。そして、同8月の『ジャニーズJr. 8・8祭り ~東京ドームから始まる~』のステージ上で、Snow ManとSixTONESが同時CDデビューを発表。これに伴い、目黒は宇宙Sixを脱退し、Snow Manの仕事に専念することとなりました。正直に言って、“舞台班”の宇宙Sixでは伸び悩んでいる印象でしたが、Snow Manに入ってからは、目黒の人気や知名度が急上昇。また、宇宙Sixは嵐コンサートのバックダンサーを務めていただけに、昨年放送のバラエティ『VS嵐』(フジテレビ系)や『ニノさん』(日本テレビ系)で、嵐メンバーが目黒のことを『恵比寿』と呼んでイジる流れも話題になりました」(ジャニーズに詳しい記者)

 その目黒が、このたび大先輩の二宮とCMで共演を果たすようだ。2月15日にYouTubeのJCB公式チャンネルで動画が投稿されると、ファンからは「JCBのCMのめめ(目黒の愛称)、カッコイイし、可愛すぎる。CMおめでとう」「めめ、ニノと一緒にJCBのCM出るってスゴい!」と歓喜のコメントが飛び交った。しかし、なんらかの事情によるものか、後に動画は非公開となり、18日現在は視聴できない。そんな折、Snow Manのオリジナルメンバーを支持している人や、目黒アンチのTwitterユーザーなどが「JCBカードの契約を解約する」旨をツイート。「カードを解約して、JCBがスポンサーの番組を避ける」と主張する書き込みや、「解約が完了した」と報告する人も。

 この動きに対し、グループ全体を応援するファンからは怒りや呆れ気味の反応が続出。「めめのCMが決まって、『JCBカード解約した!』とか言ってる人はワケがわからない」「JCBカードの解約はお好きにどうぞって感じだけど、それをわざわざSNSに書くなんてSnow Manの足を引っ張ることしかしてない」「JCBを解約するしないは個人の自由だけど、わざわざツイートするから感じ悪い。さすが6人派だなと思う」「JCB解約って、そこまでやる!? 嫌なのはわかるけど、その労力を違うことに使いなよ。アンチしつこい」「6人派って、自分たちが解約すればJCBが損失くらうと思ってるの?」と、バッシングが相次いでいる。

「6人時代のSnow Manは、2012年に結成され、数々の先輩のステージを支えてきた実力派です。グループとしてはイマイチ波に乗り切れなかったところ、3人の増員によってグループの存在が広まり、デビューにつながりました。しかし、6人にこだわる一部ファンは目黒、向井、ラウールを認められず、ネット上で彼らを叩き続けています。その結果、9人全員が好きなファンからは“ロクニンガー”などと呼ばれ、疎ましく思われるように。『6人の印象まで下がる。気に入らないメンバーへのアンチだけじゃなく、大好きな6人のアンチにもなっていることに気づいて』との苦言も出ている通り、こうした過激なファンがSnow Manにとってマイナスイメージになりかねないと危惧しているんです」(同)

 せっかくデビューできたからこそ、6人が好きなファンも、内紛を起こさず応援してほしいものだが……。

最終更新:2020/02/19 09:23

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Snow Man CALENDAR 2020.4-2021.3
解約なんて嵐ファンを怒らせそうなことしちゃって……
アクセスランキング