[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SixTONES・松村北斗、ドラマ共演女優に「匂わせ」とファン憤怒! “ほっくほく”画像が波紋

2020/02/13 08:00
サイゾーウーマン編集部
前衛的なポーズを決める松村

 現在放送中の向井理主演ドラマ『10の秘密』(フジテレビ系)に出演しているSixTONES・松村北斗。同作のキャストに名を連ねている女優がインスタグラムに投稿した内容をめぐって、ジャニーズファンから「“匂わせ”は不快だからやめて」「芸能人なら発言に気をつけてください」と、手厳しい声が寄せられている。

 同作は、シングルファーザーの主人公・白河圭太(向井)の一人娘・瞳(山田杏奈)が何者かに誘拐された事件をきっかけに、登場人物たちが抱える秘密が次々と暴かれていく本格サスペンスドラマ。松村は、瞳の音楽仲間である伊達翼を演じており、出演決定時のニュース記事では「ドラマの鍵を握る謎の音大生」と、紹介されていた。そんな『10の秘密』で共演中の山田と松村に関して、思わぬ疑惑が浮上。山田がインスタグラムに「ほっくほくな撮影だった、たのしかったなぁ」(2月9日付)と綴り、ベッドに横たわっているとみられる足元の写真をアップしたのだが、これが松村を“匂わせている”といった指摘が相次いだのだ。

「ドラマの現場で一緒とあって、SixTONESファンは2人が親密関係に発展した可能性を危惧しているのでしょう。『ほっくほく』というワードは、松村の名前の『ほく』が被っているほか、かつて放送されていたバラエティ『ガムシャラ!』(テレビ朝日系)内のコーナー『ほくほく北斗!』を思い出した人もいたのかもしれません。山田のインスタグラムのコメント欄は『「ほっくほく」って、北斗くんのこと?』『匂わせはよくない。デビューしたばかりのSixTONESの足を引っ張らないで』『ジャニーズファンを敵に回したな』『北斗くんと共演しているんだから、匂わせじゃなくても、そう思わせる言動はやめてほしい。ファンが傷つく』と、大荒れしてしまいました」(ジャニーズに詳しい記者)

 写真に写っている脚は、細さなどから見てもスカート類を穿いた女性の脚だったが、「北斗くんの脚?」と松村だと疑う書き込みまで見受けられる。こうした攻撃的な声を押さえつけるように、「コメント欄にSixTONESファンの頭の悪さが出てる」「この投稿だけで叩くのはよくない。SixTONESのイメージも悪くなる」と、山田を擁護する人も。一部では、山田出演のドラマ『新米姉妹のふたりごはん』の撮影があったため、料理がテーマの作品とあり、「ほっくほく」というワードが出たのではないかと深読みするコメントも出ていた。

「『新米姉妹のふたりごはん』は、テレビ東京での放送は昨年12月に終了しています。しかし、公式サイトによれば、4月に発売予定のBlu-ray BOXの特典映像として、『新米姉妹のふたり旅』『思い出しビジュアルコメンタリー』などが収録されるとか。山田は、問題になった投稿の前後に同作でダブル主演を務めた大友花恋とのツーショット写真を載せ、『花恋さんと素敵旅してきちゃったよー』(2月8日)『#新米姉妹のふたり旅』(2月10日)と書いていました。SixTONESファンの勝手な予想とは異なり、『ほっくほくな撮影』とは、放送中の『10の秘密』ではなく、『新米姉妹のふたりごはん』関連の仕事だった可能性が高そうです」(同)

 一方で、“匂わせ疑惑”が騒がれた松村と山田が登場する『10の秘密』は、初回に8.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を獲得して以降、右肩下がりに数字が減少している。7.9%、6.7%、6.2%と徐々に下降し、2月11日放送の第5話は5.4%で、自己最低記録を更新してしまった。松村は、主要キャストに抜てきされた昨年春の松村桃李主演ドラマ『パーフェクトワールド』(フジテレビ系)も視聴率面で苦戦を強いられており、2作連続で出演作が大コケ。今期の『10の秘密』では物語のキーポイントとなる役柄を演じているものの、残念ながら回を重ねるごとに視聴者離れが進んでいるようだ。

「『パーフェクトワールド』は最低視聴率が5.8%(2話)で、最も高かったのは最終話の7.1%でした。『パーフェクトワールド』『10の秘密』ともに、視聴率が低迷しているフジテレビの作品ですし、松村の主演作ではありません。とはいえ、SixTONESはJr.内で圧倒的な人気を誇り、満を持して今年1月にCDデビューを果たしたばかり。ところが、ここ1年の間に松村が出たドラマが相次いで大爆死したとなれば、キャスティングする側からは“数字を持っていないタレント”と、みなされてしまうかもしれませんね」(同)

 ネットユーザーの間では、わずかに「『10の秘密』面白いと思うけど、視聴率低いんだね」「キャストの演技が良いし、ストーリーも楽しんで見てる」と好意的な感想もあるだけに、最終話に向けて数字が伸びることを願いたいものだが……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@cyzowoman

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/02/13 08:42
WINK UP(ウインクアップ) 2020年2月号<松村北斗×高地優吾×ラウール×岩本照×深澤辰哉>
『ガムシャラ』の頃のJr.はたのしかったなあ……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

SixTONES・松村北斗、ドラマ共演女優に「匂わせ」とファン憤怒! “ほっくほく”画像が波紋のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ松村北斗SixTONESのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ