[ジャニーズ最新言行録]

小山慶一郎、NEWSコンサートが“ネタバレ禁止”な理由説明! 「最初とか最後を言われると……」 

2020/02/12 16:12
華山いの(はなやま・いの)
小山慶一郎、NEWSコンサートがネタバレ禁止な理由説明……「わかってて見るのはあんまり」の画像1
ネタバレしてても楽しめる人もいるよ~?

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)が2月11日に放送。2日にスタートした、TOKIO・国分太一MCの情報番組『タイチサン!』(東海テレビ)に「プレゼンター」として準レギュラー出演する小山が、初出演時の感想を語った。

 国分の新番組に出演するにあたり、緊張と楽しみな気持ちで「前の日は眠れなかった」という小山。ただ、初回でも番組の流れなどはしっかりつかめたといい、「新番組の立ち上げにいられるって、ホントに幸せなことだから。これから太一さんのもとで、この番組に身を投じることができるというのは、ホントにうれしいと思って。頑張っていきたいと思います」と、あらためて喜びをかみしめた。

 一方、スタジオ観覧の方法には、かなり驚いたという。通常の一般観覧席は、出演者がいるスタジオセットの外側(出演者と観覧席が対面)にあることが多いものの、『タイチサン!』の場合は、スタジオセットの両脇に観覧席があり、出演者の真横で見学する形をとっている。

 時折、観覧席に座っている人がカメラに映ることもあり、小山は「観覧に行きたいと思って送ってみる(応募する)のはいいと思うんだけど、テレビに映るということをちょっと自覚して、もし見に来てくださる方がいたら来てください」とコメント。さらに、番組の中で紹介された料理は、観覧客全員分に試食が用意されていると明かし、これについても「お客さん全員食べるからね? そんな番組あまり見たことないじゃん!?」と、かなり驚いたようだ。

 その後、リスナーから「今期のアニメは何を見ていますか?」という質問が寄せられるも、小山は「今期とかあんま気にしない」とのこと。時期は関係なく、“見たいものを見る”スタイルの小山は、昨年放送されたアニメ『五等分の花嫁』(TBS系)を最近見終わったという。また、アニメでは描かれなかった話の続きを知るために、漫画の単行本も読んだとのこと。「五つ子の家庭教師をすることになった男の子が、その中から1人花嫁を決める」という話だそうで、誰が選ばれるのかを楽しみにしながら、漫画を読み進めていたんだとか。

 しかし、『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)の収録へ行った際、“アニメオタク”として知られるKis-My-Ft2・宮田俊哉に会い、まだ結末を知らない段階で「『五等分の花嫁』見てる?」と小山が話しかけたところ、「いや、僕ちょっとしか読んでないんですけど、ネタバレ見ちゃって。(花嫁に選ばれたのは)○○さんですよね?」と明かされたそう。これには「お前っ……! 俺、あともうちょっとで(花嫁がわかるところだったのに)!」とかなりショックを受け、「膝から崩れ落ちそうになった」とのこと。

 この時、あらためて「ネタバレっていけない」と感じたそうで、「だから我々NEWSは、コンサートでも『ネタバレしないでくださいね』って言うわけじゃん? 『曲順書かないでください』とか」とポツリ。コンサートのセットリストも“ストーリー”になっていると主張し、「最後の結末に向かって全部作り上げてるから、最初とか最後を言われると……。見に行く人がわかってて見るのはさ、あんまりじゃない」と、ネタバレには十分注意するようファンに呼びかけていた。

 この放送に、ネット上では「慶ちゃんがどれだけ『五等分の花嫁』にハマってたのかよくわかる(笑)」「ネタバレって本当つらいよね~。私も同じような経験あるわ……」「宮田くんが天然すぎて笑った。ネタバレしたくなる気持ちもわかるけど、気をつけなきゃね」といった声が寄せられた。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2020/02/12 16:12
NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE- Blu-ray 通常盤
MJが聞いたらイラっとしそうな話

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

小山慶一郎、NEWSコンサートが“ネタバレ禁止”な理由説明! 「最初とか最後を言われると……」 のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS小山慶一郎のニュースならサイゾーウーマンへ!