【あのツイッターレシピ、やってみました】

ラク速レシピ・ゆかりさん「チョコチャンクスコーン」、料理できない主婦が初・菓子作りの結果……子どもたち歓喜の出来栄え!

2020/02/12 18:00
アウちゃん(ライター)

ふっくら膨らみ見事にスコーンが完成!

ラク速レシピ・ゆかりさん「チョコチャンクスコーン」、卵・バター不使用なのに……料理できない主婦が初めての菓子作り!の画像4
焼色もきれい!

 どうでしょうか……(不安)。なぜ、高温のオーブンに入れてもトッピングのチョコが溶けないのか不思議でならないのですが、ふっくら膨らみ見事にスコーンが完成しました。卵もバターも使ってないけど、自分がオーブンでお菓子を作ったことに感動しかなかった!

ラク速レシピ・ゆかりさん「チョコチャンクスコーン」、卵・バター不使用なのに……料理できない主婦が初めての菓子作り!の画像5
チョコがざっくざくです

 スコーンって見たことあるけど、実は食べたことがないんですよね。なのに、さっきからスコーンスコーン連発してすいません。今回食べて、「そうか! スコーンって外はサクサク中はふっくらなんだな」と知りました。チョコもまったくドローっと溶けることなく、チョコの甘みとさっくり感を味わえておいしい〜! できたてのお菓子に感動。

ラク速レシピ・ゆかりさん「チョコチャンクスコーン」、卵・バター不使用なのに……料理できない主婦が初めての菓子作り!の画像6
スコーンって、こんな味だったんですね

 きっと、何回も何回もオーブンを開けたり閉めたり確認しまくるのはよくなかったんですよね(反省)。それでも中はふっくらした、ほんのり甘いチョコチャンクスコーンを作ることに成功しました。

 料理ができないというよりは、オーブンを使ったことがない主婦にしては少し難易度が高かったようにも感じましたが、作ってる最中は、あのなんとも言えないお菓子の香りに子どもたちから歓喜の声が上がっていて、これからはおやつも作ってあげられる〜! とワクワクしました。料理できない主婦ですが、少し料理できちゃう主婦になったように錯覚できるレシピでした!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆(オーブンの使い方マスターしたら満点)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

レシピ作成者:ラク速レシピのゆかり

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/02/14 16:25
ラク速レシピ 腹が立つほど速くてウマイ Twitterで25万人が絶賛!/五十嵐ゆかり/レシピ
どか食いのPMSシーズンにキメたい一品!