【あのツイッターレシピ、やってみました】

ラク速レシピ・ゆかりさん「チョコチャンクスコーン」、料理できない主婦が初・菓子作りの結果……子どもたち歓喜の出来栄え!

2020/02/12 18:00
アウちゃん(ライター)

ボールでこねたらすぐ混ざった……

 袋に材料を入れて、必死に混ぜるがなかなか混ざらない。ホットケーキミックスが油とヨーグルトにうまく混ざるはずなんですが、私がやると混ざらない。15分くらいかかって「やばい、ラク速じゃなくなってるやん」と焦っていたら、料理ができる夫がやってきて「ボールに入れて手でこねたら?」と言うので、やってみたらうまくいった。

 ……が混ぜるのに必死すぎて、混ぜている途中の写真を撮り忘れた。こちらはうまく混ざった後に丸くして、刻んだチョコを乗せ、一旦休憩した時の画像。

ラク速レシピ・ゆかりさん「チョコチャンクスコーン」、卵・バター不使用なのに……料理できない主婦が初めての菓子作り!の画像2
うまく混ぜ終えたあとはこんな感じ

 こちらを6等分して、予熱して温めていたオーブンに入れる。しかし、混ぜるのに頑張りすぎて、まさかの「オーブン開けっ放し」で若干予熱が冷めていたので不安になる。さらに、下に敷くアルミホイルが切れていたことにこの時に気がついたものの、もう、いまさらスーパーに行ってる時間はないということで、急きょお弁当に入れるカップのホイルを代用した。

ラク速レシピ・ゆかりさん「チョコチャンクスコーン」、卵・バター不使用なのに……料理できない主婦が初めての菓子作り!の画像3
お弁当用のアルミでもなんとかなる!

 200度のオーブンで18分とレシピには書いてあったが、そんな高い温度で料理なんかしたことがないので、焼けたり燃えたり焦げたりしないか心配に。途中、何回か焼け具合を見たくてオーブンを開閉し確認。この工程は結構大変だったかもしれない。確認しなくてもいいのかもしれないが、オーブン自体を使ったことがないから心配。

 何度も確認してると「そんな何回も開けたり閉めたりしたらオーブンの中が冷めてしまうやん」と、夫にまたもや叱られる。ですが!! 無事に完成したようだ。今時のオーブンはすごい。

ラク速レシピ 腹が立つほど速くてウマイ Twitterで25万人が絶賛!/五十嵐ゆかり/レシピ
どか食いのPMSシーズンにキメたい一品!