【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ・リュウジさん「ジャガイモのパイユ」、料理できない主婦が作ったら……“失敗”しても奇跡的にうまかった!

2020/02/08 18:00
アウちゃん(ライター)

レシピ動画とは全く違う、別物のジャガイモ

 それでも諦めずにチャレンジ続行。大きめのフライパンを使うようにいわれたものの、ジャガイモをひっくり返す自信がまったくなかったので、私は卵焼き器で作ることにしたんですが……。

リュウジさんとはまるで別物……

 レシピ動画とはまったく違う、別物のジャガイモ。やっぱり私は料理できないんだ! と、ちょっぴりショックを受けながらも焦げないように必死で卵焼き器に食らいつく。

 片栗粉も何も使わなくても、だんだんと塊になってきて、「別物しかできない予感」に少し希望の光が見え始めた。ひっくり返すのはやはりできなかったので、1回お皿に移してからひっくり返し、フライパンに戻しました。料理のできる旦那が、ひっくり返そうとしたけど、ここは私の戦場だったので丁重にお断りした。

パイユっぽくなってきた(本物のパイユは見たことない)

 なんとなく、見た目がパイユっぽくなってきたような気がしたので、お皿に置きました。しかし、私は本物のパイユは知らないし、見たこともありません。リュウジさんのレシピ完成図の色と、私のアテにならない勘のみで、完成を見極めて皿に移しました。

これで正解だったのかわからないけど、完成!

 このレシピ、肝心なのは咀嚼音なのです。リュウジさんもわざわざレシピ動画で咀嚼音だけを流してました。私のパイユは、リュウジさんとは別物感がすごいですが、食べてみてびっくり、ザックザック! 見た目は全然違ったけど、奇跡的に咀嚼音を再現することに成功した。

クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編
うまけりゃヨシ!