【あのツイッターレシピ、やってみました】

バズレシピ・リュウジさん「ジャガイモのパイユ」、料理できない主婦が作ったら……“失敗”しても奇跡的にうまかった!

2020/02/08 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう4年ほど夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:リュウジ@料理のお兄さんバズレシピ【ジャガイモのパイユ】

【材料】1~2人前
・じゃがいも 1個
・油 大さじ1(多め)
・塩、粉チーズ、ケチャップ……お好みで

 料理手順はこちら

1)ジャガイモを薄くスライスするか千切りにする。おろし器の細かい目のやつでおろす。包丁の場合は、ピーラーで薄くしてから千切りに。
2)大きめのフライパンに多めの油をひき、ジャガイモをできるだけ薄く延ばして焼く。途中で追い油大さじ2を足す
3)何回かひっくり返す
4)お好みでしおを振って出来上がり

 実際に作ってみましょう!

 リュウジさんは、レシピ動画で「おろし器の細かいやつ」を使って、ジャガイモを細切りにしていた。包丁を使うのが苦手な私は、同じようにおろし器を使ってみたのだが、大根おろしのようになってしまった。リュウジさんは、ジャガイモの細切り感があったのに、それとまったく別物ができてしまった……。

じゃがいも、おろしてみました
クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編
うまけりゃヨシ!