高橋ユキ【悪女の履歴書】

「好きな男に会えずイライラした」さいたま連続放火魔、法廷で呻き続けた中年女の姿【ドン・キホーテ放火事件・後編】

2020/02/09 18:00
高橋ユキ(たかはし・ゆき)

クレプトマニアだったのか?

 近年では、万引きを繰り返す「クレプトマニア」という病の存在も知られ、クレプトマニアに前頭側頭型認知症の患者がいることも徐々にわかってきた。長年勤めた病院を退職してから、交際相手宅への奇妙な行動や万引きが目立ち始めたノリ子。この時点で周囲が通院を勧めていれば、事件は起こらずに済んだだろうか。

 当時取材した記者によれば、「そもそもの放火の動機というのが、交際していた男性とトラブルを起こしてイライラし、そのストレスから万引きをするようになった」というが、ノリ子は語らなかった。 クレプトマニアだったのか、男性関係のストレスだったのか――。

 全焼した「ドン・キホーテ浦和花月店」は事件翌年に解体された。その跡地にはドラッグストアが建ち、事件の痕跡は残っていない。火災で命を落とした店員3名の遺族らは、さいたま市消防局が適切な対応を怠ったとして、市に損害賠償を求める訴訟を提起していたが、11年に賠償義務が発生しない形で和解が成立している。

参考文献
・「週刊新潮」2005.3.3号、2005.5.5・12号
・「週刊ポスト」2008.7.11号
・「週刊女性」2008.3.11号

高橋ユキ(たかはし・ゆき)

高橋ユキ(たかはし・ゆき)

傍聴人・フリーライター。2005年に傍聴仲間と「霞っ子クラブ」を結成(現在は解散)。著作に『つけびの村 噂が5人を殺したのか?』(晶文社)『木嶋佳苗 危険な愛の奥義』(徳間書店)など。好きな食べ物は氷。

記事一覧

Twitter:@tk84yuki

最終更新:2020/02/09 18:00
ドン・キホーテだけが、なぜ強いのか?
職場で真面目だからといって、人はわからないよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「好きな男に会えずイライラした」さいたま連続放火魔、法廷で呻き続けた中年女の姿【ドン・キホーテ放火事件・後編】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 悪女の履歴書高橋ユキのニュースならサイゾーウーマンへ!