デビュー目前にスキャンダル発覚

JO1・金城碧海、未成年飲酒疑惑は「事実」! 「スキャンダルどんどん出てきそう」とファン恐怖

2020/02/04 18:32
サイゾーウーマン編集部
JO1オフィシャルサイトより

 男性アイドルグループ・JO1(ジェイオーワン)のメンバー・金城碧海(きんじょう・すかい、19)が、ネット上で浮上した未成年飲酒疑惑については事実だと認めていることがニュースサイト「週刊文春デジタル」の取材でわかった。ネット上では、「脱退するべき」「メンバーの足を引っ張らないで!」とファンを中心に批判の声が続出している。

 JO1は、2019年に日本で行われた公開オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』(GYAO、TBS系)によって誕生したグループ。101人の“練習生”たちは、“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者投票によってメンバーが絞られ、最終的に上位に残った11人がグループを組み、今年3月4日にJO1としてCDデビューすることが決まっている。1月31日にはパシフィコ横浜にて初のファンミーティングが開催され、し烈なチケット争奪戦を勝ち抜いたファン4,400人を熱狂させた。翌月の2日からは「Y!mobileワイモバ学割」のCMに出演するなど、デビュー前から注目を集めている。

「金城に未成年飲酒疑惑が浮上したのは、今年1月頃からSNS上で出回り始めた画像がきっかけでした。写真は大勢の友人たちと桜の木の下で撮ったもので、缶酎ハイを持った金城の姿が確認できます。記事によると、写真は18歳以前に撮ったもので、所属事務所のLAPONE ENTERTAINMENTは『本人に確認したところ、飲酒は事実です』と疑惑を認めているといいます。さらに事務所側は、『JO1として活動する前の出来事』とした上で、今後はアーティストとしての自覚とコンプライアンスを守った活動をするようにと金城に注意し、本人も反省の色を見せているとのこと。しかし、オーディションに落選し、デビューを逃した練習生たちも多いだけに、ネット上には『許せない』『脱退して責任を取ってほしい』と怒りをあらわにするファンもいるようです」(芸能ライター)

 中には「オーディション参加前だし、仕方ないのでは?」と擁護する声も見受けられるが、SNS上では、オーディションの合宿中から交際相手と思われる女性とのツーショット画像が流出するメンバーもみられたため、ファンは「これからスキャンダルがどんどん出てきそうで怖い」と懸念しているようだ。

「実は、最終オーディションで3位の川西拓実や7位の佐藤景瑚、9位の河野純喜は、オーディション中に彼女らしき女性とのツーショット画像が出回っていたんです。また、4位の大平祥生については、居酒屋で働いているという人物がSNS上で『最初の方はジュースだったのですが途中から酎ハイに変更して飲酒をしていました』と投稿したことで、“未成年飲酒疑惑”が持ち上がっています。いずれも真偽不明の情報ですが、これが事実だとすれば、今後の活動に大きな影響を及ぼしかねないため、ファンは『もっとプロ意識を持って行動して』『これからはバレたら一発アウトだと思った方がいいいよ』とあきれているようです」(同)

 せっかくつかみ取ったチャンスを無駄にしないように、デビューまでに身辺整理をしっかりと済ませておいたほうがよさそうだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/11/27 12:27

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

JO1/PROTOSTAR(初回生産限定盤A)(DVD付)
ほかのメンバーも戦々恐々?
アクセスランキング