[ジャニーズ最新言行録]

KinKi Kids・堂本光一、「稽古中は死んだと思われてる」……『SHOCK』インスタ開設の意外な理由

2020/02/05 12:27
福田マリ(ライター)
KinKi Kids・堂本光一、「稽古中は死んだと思われる」!? 『SHOCK』インスタ開設の切ない理由の画像1
だったらジャニウェブも更新して???

 KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)が2月3日深夜に放送され、この日は堂本光一が登場。昨年11月に開設された『Endless SHOCK』のインスタグラムアカウントについて言及する一幕があった。

 すでにフォロワー12万人を突破する人気アカウントとなっており、稽古の様子を中心に、貴重な写真や動画が投稿されている。光一はこのアカウントについて、「管理してくれてる人も頑張ってくれてて」とスタッフに感謝し、「『おいおい、ここまで出していいのか!?』くらいの感じでね、やってくれてるんですよね」と、同舞台の座長でも驚く情報量だと明かす。

 さらに光一は、「今まで見られなかった部分も見られるようになって。もともと、『インスタとかやってもいいんじゃないの? やれないのかな?』ってお話ししたのは、僕発信ではあるんですけど」と、インスタ開設は自身の提案だったと告白。ミュージカル俳優で、光一と同じくSNSに疎いという井上芳雄に「ああいうのやってないと、稽古中って役者って死んだと思われてるよね」と話したことがあり、これがきっかけで、インスタがスタートしたのだとか。

 「SNSなんかでもインスタでも、ちょっとしたそういう稽古の雰囲気が伝われば、『今日こんな稽古してたんだ』『本番どうなんだろうな?』みたいな。より本番が楽しみになったり、そういう形になったらいいよね、なんて話をして」と、2人はSNSに疎いながら、効果的な運用方法についても意見を交換したそう。ちなみに、『Endless SHOCK』のインスタグラムには、歴代公演のポスターもたびたびアップされているが、これも光一のアイディアだという。

 しかし光一は、「でも、我々の世代の方っていうのは、デジタルチケットと同じで、インスタ登録するのも怖いでしょ?」と苦笑。「まず、スマホ持ってるかも微妙じゃね? 折り畳み(携帯)でしょ?」「(スマホ)持ってます? みなさん、我々世代」とファンをいじりつつ、最後は「ぜひまだ登録してないという方は、登録していただいて、見ていただければ」と宣伝していた。

 この日の放送にリスナーからは、「インスタは光一くん発信だったんだ! 本当にサービス精神旺盛でありがたい!」「唐突なファンいじり、光一さんさすがすぎるわ~」「ちゃんとファンのことを考えてくれてるから、いじられてもうれしいんだよね(笑)」という声が集まっていた。

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2020/02/05 12:27

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ステージスクエア Extra '20 [堂本光一『Endless SHOCK』] (HINODE MOOK 570) 堂本光一『Endless SHOCK』
光一さんが想定する「キンキファン」がよくわからんな
アクセスランキング