“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験でミラクル合格! 月額20万円“課金”で偏差値アップ、「勝ち組親子」が入学後に見た地獄

2020/02/09 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

高学歴・高収入の夫親族に負けられない、母の決意

 彩子さん(仮名)もそんな思考の波にのまれた一人であった。

 彩子さんの夫、また夫親族も皆、高学歴で高収入。彩子さんの一人息子の龍平君(仮名)のいとこたちは、全員が高偏差値校の中高一貫校に通学していた。彩子さん自身は中堅大出身であるが、夫親族に対して勝手に学歴コンプレックスを持っていたという。

「夫からも夫親族からも、龍平の受験に関してプレッシャーをかけるような言葉は何もありませんでした。でも、私は龍平を『トップ校に入れなければ!』と勝手に思い込んでいたんです……」

 しかし、龍平君の偏差値は思うように上がっていかない。中学受験専門塾でのクラスも、5年生の半ばまで、5クラス中最下位クラスだったという。

 焦った彩子さんは、龍平君をこの塾に加え個別塾にも通わせたものの、下から2番目のクラスに上がっただけで6年生を迎えたそうだ。

 さらに「どうにかせねば」と思い詰めた彩子さんは、プロ家庭教師に週3回自宅に来てもらうことに。中学受験に関する経費は月額で20万円を突破したという。

 彩子さんは当時を振り返り、「なんでそこまでしたんですかね」とため息交じりに漏らす。

「あの時はもう止められない状況でした。実際、お金をかけたら龍平の成績が急にアップするようになって、偏差値も40台前半から、ごくたまにですが、60近くまでいくようになったんです」

 その調子のまま迎えた受験本番も絶好調で、龍平君はチャレンジ校としていたトップ校Sに入学を決めた。

「もう有頂天でしたね、私は……。これで龍平の未来は安泰だと、私たちは勝ち組だと思いました」

中学受験案内(2020年度用)
中学受験後の人生が長いのよ
アクセスランキング