インタビュー

チョコレートは「ダイエットに最適」説を管理栄養士に聞く! 「太りやすい/太りにくい食べ方」も

2020/02/11 17:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

チョコは脂質と糖質のかたまりという事実

 たとえ高カカオのものでも、チョコは決して痩せやすくなるための食べ物ではないことがわかったが、「そもそもお菓子というのは太るもの」とズバリ指摘する岡田氏。

「チョコは、栄養素を見てみると、やはり『脂質と糖質のかたまり』であることは確かなんです。同じく、『脂質と糖質のかたまり』であるクッキーと比べると、ダイエット中に同じ量食べるなら、『高カカオのものに限り、まだチョコを食べておいた方がいい』のかもしれません。ただ、『ダイエット中のおやつに最適』と言われている、ドライフルーツや干し芋、ナッツと比べると、これらは『食物繊維が豊富』なだけに、同じ分量を食べるのであれば、チョコよりもダイエットに適していると思いますね」

 「何にせよ食べすぎたらダメですよ」と念を押す岡田氏。「チョコはダイエットにいいらしい」を妄信しすぎないように気を引き締めたいところだ。

岡田明子(おかだ・あきこ)
管理栄養士。一般社団法人「NS Labo(栄養サポート研究所)」代表理事。同志社女子大学 管理栄養士専攻卒業後、特別養護老人ホーム、ダイエットサプリメント会社の勤務を経て独立。自身の13キロダイエットの経験を生かし、さまざまなレシピ・商品開発を行う。著書に『美腸ダイエットジュース‐腸がきれいになると、やせる! 元気になる!』(池田書店)『妊娠できる体は食から 30代からの妊活食』(KADOKAWA)などがある。

最終更新:2020/02/11 17:00
チョコレート検定 公式テキスト 2020年版
チョコレートの魔力って凄まじい
アクセスランキング