【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・井上がメンバーにブチ切れ、“タピオカ似”の少年忍者・久保は「複雑」告白【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/02/02 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、1月23日~29日公開の動画をチェックします!

HiHi Jets・井上、ブチ切れてテーブルを蹴る

 26日に配信されたのは「HiHi Jets【ダイエット!?】バランスボールで色々してみた!」(再生回数は31日時点で37万台)。前週は、スキャンダルで2019年いっぱい芸能活動を自粛していた作間龍斗と、橋本涼が「Jr.チャンネル」に復帰。今回は、5人で久しぶりにゲーム系の企画に挑んでいる。冒頭は、全員で「HiHi Jetsで~す」と挨拶した後、猪狩蒼弥が足元に置いてあるバランスボールに乗っかるも、ケガ寸前の大滑り。彼らの前には、ジェンガが積み上がっていたのだが、猪狩はわざとテーブルに手をついて崩そうとするなど、イタズラっ子な一面を垣間見せた。

 また、この日の進行役は井上瑞稀が担当しており、ジェンガ騒ぎで井上が置いてけぼりになっていると感じた高橋優斗は「ちょっと待ってよ。瑞稀くんが今、頑張って説明してんじゃん」と、猪狩、作間、橋本に注意。なおも「頑張ってるんだからさ。そうやってふざけんのやめよう」(高橋)と井上を庇ったものの、本人は「そう言うと、俺がスゲー、また“頑張ってる奴”みたいになるから……」とタジタジに。今度は橋本がジェンガに手を伸ばしたため、「ジェンガ触るなよ!」「おい、やめろ!」とバランスボールを床に叩きつける高橋。彼はそのままの勢いで倒れてしまい、支えようとした井上の手がガッツリとジェンガにヒットした(やや意図的な行動)。

 メンバーから「やったよな?」(橋本)「倒したのは瑞稀くん」(猪狩)「瑞稀くんが今やった」(高橋)と総攻撃を受けた井上は「うるせぇよ!」とぶち切れてテーブルを蹴り、一同大慌て。この後は落ち着きを取り戻し、まずはどのくらいバランスボールに乗れるのかを競う展開となった。ここまで、およそ1分20秒のやり取りだが、個人的には、やはり2人の謹慎期間にグループを守り、「Jr.チャンネル」を続けてきた猪狩、井上、高橋のチームワークの良さを感じる場面だった。まだ“どう振る舞っていいか”と迷っている様子が見え隠れする2人の代わりに、オープニングから体を張る猪狩、井上イジりで周囲を和ませる高橋、ジェンガを倒して一騒動起こす井上(昔の学園ドラマに出てくる不良っぽい演技まで披露)。作間&橋本をリラックスさせつつ、視聴者やスタッフが喜ぶような見せ場を作ったあたりに、3人のプロ魂が伝わってきた。

 そして、動画の2分過ぎからはバランスボールに乗った状態で行うジェンガ対決がスタート。次第に作間と橋本も素のリアクションになり、スティックを使ったゲーム「KEEP IT STEADY」も和気あいあいと楽しんでいた。最後は、負けたメンバーが罰ゲームのノニジュース&センブリ茶を飲むと、思いのほか口に合った様子。井上は「何々と何々を合わせてみて、ゲームするのも面白くない?」と撮影を振り返り、コラボレーション企画のリクエストを呼びかけていた。

 これにより、コメント欄には「ドライブ×英語禁止」「伝言ゲーム×ジェスチャーゲーム」「卓球×しりとり」といったものから、「HiHi Jets×美 少年」など、たくさんの要望が書き込まれている。また、SNSでは「瑞稀、机を蹴るのは人としてどうかと思う」とシビアな声がわずかにあったものの、ほとんどのファンは「『うるせぇよ!』って机を蹴っちゃうヤンチャな瑞稀くんが可愛い」「机を蹴ってイキッてる瑞稀くんが愛おしくて、繰り返し見ちゃう」「ジェンガを倒したいHiHi Jetsのおふざけが最高すぎた。瑞稀くん、机蹴っててヤンキー感出てる……」と、好意的に受け入れていた。

恋の病と野郎組(Blu?ray Disc)(Blu?ray)
瑞稀の頑張りに涙が出るよ……
アクセスランキング