ダイエット・ピルの依存症も……

“超勝ち組”のジェシカ・シンプソンが自叙伝を発売! 知られざる性的虐待やアルコール依存症を激白

2020/01/31 19:11
堀川樹里(ライター)

幸せな家族像の裏でアルコール依存に……

 ボーイズバンド「98 Degrees」のメンバーだったニック・ラシェイとの結婚・離婚を経て、ジェシカは10年、元NFL選手エリック・ジョンソンと交際を開始。多くの人が「エリックはジェシカの金目当て」だと陰口を叩いたが、2人はラブラブで、12年5月に長女を、13年6月に長男を出産し、14年7月に結婚した。19年3月には次女も生まれ、インスタグラムに家族の幸せそうな写真を投稿しているが、自叙伝では彼と結婚してからアルコール依存症でめちゃくちゃだった時期があることを激白。

 17年5月に出演した『エレンの部屋』で、うつろな瞳で支離滅裂なトークを繰り広げた原因は「酔っ払っていたから」と認め、今回のインタビューでも「あの頃は、まさにらせん階段を転げ落ちているようだった。自分でもどうしたらよいのかわからなくて」と説明。17年のハロウィン当日は朝7時から酒を飲み始め、「とりあえずインスタグラムに投稿するための家族写真を撮影したの。世間に“楽しんでますよ”って思わせるためにね」「でも、実際は眠くてたまらなくて。子どもたちの衣装を誰が着せたのかもわからなくて。トリック・オア・トリートにも付き添わなかったし、家族のイベントなのに一緒に行動しなかった」そう。いよいよ危機感を覚えた彼女は翌日断酒を決心し、アルコール依存症の治療を受け始めたという。

 この断酒セラピーで、ジェシカは性的虐待のせいでアルコールやダイエット・ピルの依存症になったと気づいたのだと説明。「禁酒自体は大変じゃなかった。過去のトラウマと向き合うセラピーの方が大変だった」と振り返った。

 見事、依存症を断ち切り、「今の自分にはどんな問題が起きても受け止めて対処できる強さがある」と断言するジェシカは、インタビューの最後にアカペラで「アメージング・グレース」を披露。番組では、自叙伝発売に合わせて10年ぶりに新作アルバムをリリースすることもチラッと宣伝していた。

 ネット上では、「セレブの自叙伝がブームになっていてうんざりだったけど、ジェシカの自叙伝は読んでみたい」「依存症は断ち切れるんだって励まされる」「まだ子どもたちが小さいのに、性的虐待を受けていたと告白するのは勇気がいることだったろうに」などとジェシカをたたえる人が続出した。

 その一方で、「舌っ足らずなしゃべり方で、なんだか酔っ払っている、ハイになっている印象を受ける」と感じた人もいたようで、『TODAY』が公式YouTubeチャンネルに投稿したジェシカのインタビュー動画のコメント欄には、「自叙伝のプロモーションで久しぶりにメディアに出まくり、緊張から精神安定剤でも飲んでいるのではないか。その影響で、話し方が変」「精神安定剤も依存性の高いものが多いから心配」といったコメントが多く書き込まれている。

 総資産2億ドル(約218億円)ともいわれる大金持ちなため、やっかまれることも多いジェシカ。舌っ足らずなしゃべり方はもとからなので心配ないと思われるが、今後の彼女の言動を見守っていきたい。

堀川樹里(ライター)

堀川樹里(ライター)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2020/01/31 19:11
イン・ディス・スキン
天真爛漫さの裏にある闇だわ
アクセスランキング