[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐、Snow Man……新型コロナウイルス流行でアジア公演ピンチ!? 「中止にして」とファン切望

2020/01/31 08:00
サイゾーウーマン編集部
みんな、手洗いうがいを徹底するのよ!

 中国・武漢市で発生した「新型コロナウイルス」が、世界中で猛威を振るっている。6人組ロックバンド・Suchmosは、2月に中国で『Suchmos Live in China 2020』の開催を予定していたが、新型コロナウイルスの感染者が急増している影響により、ツアー中止を発表。そんな中、ジャニーズ事務所所属アーティストの海外公演やイベントに関して、ネット上では「本当にやるのかな?」「感染が怖いから中止にしてほしい」と、心配の声が続出している。

 新型コロナウイルスは、中国や日本など、少なくとも15カ国で感染者が確認されている。発熱やせき、呼吸困難を引き起こすといい、中国本土の感染者は7,711人、死者は170人に達したという(1月30日午前0時時点)。国内では今月28日、武漢市への渡航歴がないにもかかわらず、奈良県在住の60代男性の感染が明らかに。この男性は、1月8~11日、また12~16日の2回、武漢市から来たツアー客を乗せたバスを運転していたといい、厚生労働省は感染経路を調べている。また、このバスに同乗していたガイドの40代女性も感染していることがわかり、日本でも連日報道されている状況だ。

 そんな中、Suchmosの中国ツアー中止をきっかけに、多くのジャニーズファンは嵐をはじめ、Snow Manの海外公演について危惧している。

「20年末をもって活動休止に入る嵐は、今年の春に中国・北京でコンサートを行うと発表していますが、公演日や会場などの詳しい情報はまだ解禁されていません。現在、新型コロナウイルスに対する危機感が高まっているだけに、ファンは『本当に危ないから、嵐の北京公演はやめよう』『北京公演、中止した方がいいよ。嵐メンバーやファンの健康が一番大事』『早く嵐の北京公演中止の知らせが聞きたい。現地に行ったファンが日本にコロナウイルスを持ち帰って来るのも怖い』と、不安視しているんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらに、1月22日にCDデビューを果たしたばかりのSnow Manは、直近で海外へ渡る仕事が控えている。彼らは、2月1日にタイ・バンコクで行われる『Japan Expo Thailand 2020』に出演予定だが、中国人旅行者が多いタイでは、すでに新型コロナウイルスの患者数が14人にのぼっているという。そのうちの13人が中国人で、タイ人は1人。時事通信社が運営するニュースサイト「時事ドットコム」の記事によれば、「タイ保健省当局者は29日、記者団に対し、新型コロナウイルスによる肺炎がバンコクやチェンマイ、プーケットなど日本人にも人気の観光地で大流行する恐れがあるとして警戒を呼び掛けた」とのことだ。

 同イベントは無料で観覧できるため、Snow Manを応援しようと日本から駆けつけるファンも少なくないよう。しかし、1月30日午後6時の時点で、ジャニーズ公式サイト・Johnny’s netには、出演の見送りや、イベント自体の開催可否について、特に明記されていない。ネット上では「バンコクに行く予定のSnow Manファンも危ないし、早く『Japan Expo』の中止を発表してほしい」「Snow Manやスタッフに何かあったら遅いし、ファンが感染してもシャレにならない。事務所、早くコメントを出してください」と、事務所へ早期の対応を切望する声が上がっている。

「もっとも、ジャニーズ側も『Japan Expo』運営サイドの判断を待っている可能性はありますし、事態の推移を見極めているのかもしれません。一方で、Snow Manは昨年8月のデビュー発表時に、アジアツアーの開催を告知していたものの、こちらのスケジュールは未定のまま。先日、ラジオ番組『V6 Next Generation』(JFN系、1月25日放送)にSnow Manメンバーがゲスト出演した際、宮舘涼太はアジアのどこに行くのかすら『まだ僕らも聞かされてない』と明かし、向井康二も『本当に回るのか? っていう……』『早く発表したいなっていう気持ちはあります』と、ボヤいていました。彼らのファンは『Snow Manのアジアツアーが発表されないのは、コロナウイルスが関係してるの?』『この状況でアジアツアーは無理でしょ。早く中止か、延期の発表してほしい』と、しびれを切らせています」(同)

 また、そのSnow Manと、同時デビューしたSixTONESの2組は、2月15日の東京を皮切りに全国4都市で『スペシャルイベント+ハイタッチ会』を実施する予定。多数のファンが会場に集まる上に、タレントと接触するイベントとあって、ファンの間ではもともと、インフルエンザやノロウイルスの感染が心配されていた。その上でさらに、新型コロナウイルスが流行しているため、より一層、延期や中止を求めるコメントが増えている。嵐の北京公演、Snow Manのイベントやアジアツアーにあたって、近いうちに事務所からなんらかのアナウンスはあるのだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/01/31 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Snow Man カレンダー 2020.4-2021.3
ある意味忘れられないデビューになるね……
アクセスランキング